見出し画像

アウトドアステーションVANVANポッドキャスト配信開始

長野滞在47日目です。
東京とは全く違う寒さでして、こっち長野は。
ズボンの下にはタイツ、手袋、フードをかぶってバイク通勤してます。
仕事終わりには、サンマリーンながの(プール、温泉、ジム施設)で泳いでから温泉に入って帰宅するルーティンです。

で、プロデュース先企業であるアウトドアステーションVANVAN(長野高田店、上田店、松本店)の店長、スタッフによるポッドキャスト番組の配信を開始しました。エピソード1は、VANVAN高田店のスタッフ5名と社長の6名分を配信。
キャンプや釣りのディープな話や店員さんの働くストーリーも垣間見れる内容になっています。名付けて「ポッドキャストから始まる企業コミュニケーション改革」(Podcast Communication Revolution/PCR)です。

1ヶ月の間、店員さんのヒアリングをしました。担当する釣りやアウトドア、アパレルの話やどうしてVANVANで働くようになったのかなどなど。アウトドアのショップですから、店員さんがそもそもお客さんと話すのが得意。コミュニケーションが上手いのです。さらに得意の領域がある。車をアウトドア仕様にカスタマイズしていたり、ソロキャンプに毎週行っていたり。船で海釣りによく出かけているとか。バイヤーさんは、多くのアウトドアメーカーのアパレルを知り尽くしているとか。調理師免許を持っていてキャンプ飯が得意とか。じゃ、それをそのまましゃべってもらうのが一番早くてそのままコンテンツになるのは、ポッドキャストだと。お客さんに「ポッドキャスト聴きましたよ!」って店頭で声をかけてもらうことで会話のきっかけになれば嬉しい。さらに売り上げにつながっていけば素晴らしい。

すぐに社長に提案して、私がナビゲーターになって店員さんの話を聞くスタイルで持ち込んだ機材で収録して編集・配信まで1人でやりました。これから12月にかけてエピソード2の収録・編集・配信をやっていきます。トークショーや体験イベントやアウトドアツアーも計画していきます。

アウトドアや釣りがお好きな方は、QR読み込んでSpotifyで聴いてください。

アウトドアステーション VANVAN語るラジオ(Spotify)

この記事が参加している募集

#釣りを語ろう

1,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?