見出し画像

サウザンド・リーフ・アングリー

前回までのあらすじ
住んでる街を自慢したり卑下したりしよう。


住んでる街バトルはおもしろいです。おもしろいんですが、僕のことを「見栄張って住んでるとこ偽ってる奴」扱いしてきた弟について。

彼は今、どこ住んでたっけ?高円寺か中野かその辺なんだけど、元々は実家の千葉を誰よりも愛してた。郷土愛溢れた男でした。
千葉の会社に就職した彼を見て、おそらく将来は「千葉魂」とか書いてあるステッカーを貼った袖ケ浦ナンバーのアルファードで房総を走り回るんだろうなと思っていました。

しかし彼は東京に引っ越して変わってしまった。実家に帰って「やっぱ田舎だな〜」とか言う悪い子になってしまった。
ウーバーイーツを呼べない地域と聞いて笑い、駅前なのに栄えてないなと揶揄し、ずっと暮らしていた故郷クニを下に見るようになってしまったのだ。

そんな彼を見て、僕が何を思ったかと言うと「別に何も」でした。
「変わっちまったなぁ〜」とは思いましたが、僕は元々そんなに地元愛強いわけではなかったので「千葉を!千葉を裏切ったな!」と詰め寄ることもありませんでした。そういうこともあるよね。

まあわかったわけですよ。奴の気持ちも。僕も都会好きなので。
そんなんで地元愛は基本的にはないのですが、たまにぬっと顔を出すこともあります。一応やっぱり、育ったクニなので。

どういう時に僕の地元愛が顔を出すのか、それは首都圏外の人に千葉を馬鹿にされた時です。
その時、怒りという形で愛が顕れる。
首都圏ならいい。東京や神奈川や埼玉や茨城に馬鹿にされてもまあまあまあってなる。
それは、現場の意見だから。程度の差はあれ千葉を知った上でディスってくるのであれば内容に関わらず別に何も思いません。

しかし首都圏外の者らは違います。彼らの言葉はイメージの詩だ。なんか千葉ダサいよねでディスってくる。ろくに知りもしないのにポールスミスを「大学生までだよねー」とディスる20~30代の女みたいなものだ。これは分かりやすい例えでしょう。ろくに知りもしないのにポールスミスを「大学生までだよねー」とディスる20~30代の女はカスなので。

「誰と戦ってるの?」と言われそうなので具体的な話をしましょう。昔マツコと有吉の番組に寄せられた視聴者投稿で、「大学の卒業旅行でダーツで行き先を決めようとしたんですが、埼玉、千葉、栃木に当たってがっかりしました。神奈川や東京に行きたかった」ってのがあって、自分でもびっくりする程の、体が熱くなる程の怒りがわきました。
(投稿者は某フォーカントリーの民でした)
マツコや有吉は、それぞれの県の魅力的な観光名所をたくさんリストアップして「旅行するなら栃木とかの方が楽しいとこいっぱいある」てな感じで進めて最終的に「嫌なら最初から東京と神奈川に行けよ!」でまとめました。
これがあったからまだ心を鎮めることができましたが、なかったらマジで怒りと苦しみでタタリ神になってたと思います。
ムカついた点、いくつかあるんですが、まず先述した通り「知りもしないのにディスるな」これがまず一点。あなたマツコ有吉が挙げた観光地の内いくつ知ってました?
次に「お前自分の故郷がディスられたら怒り狂うだろ?」ってのがあります。何か関東の県っていともたやすく馬鹿にされますよね。してもオーケイの雰囲気がある。なんでそれがいいと思ってるの?ちゃんと殴り返される覚悟はあるの?てなる。
最後に、そもそも「ダーツで旅行先を決める」ってノリが寒い。どこになっても楽しめるメンタリティならいいけど、がっかりするってなんだよ。そういう偏った価値観を持ってるのは好きにすればいいけど、だったらそれを自覚してはじめから東京に行け。大体旅行なんてどこ行っても楽しいんだよ。それがわからない素人は初めて日本に来た外人みたいに浅草行って雷門とスカイツリーに感動して嬉ションしてろ。

ダメだ腹立ってきた。いやマジで何をもってバカにしてるわけ!?フォーカントリー全部足しても埼玉にも千葉にもGDP及ばないよ??しかも惜しいとかもない。割と圧倒的に。
ホントにね、千葉もだけど埼玉バカにされるのもムカつくのよ。実際に競ってみな?埼玉マジで強敵だから。あなたたちはテレビでボブ・サップに倒される曙見て笑ってるかもしれないけど実際に目の前に曙がいたらビビッて残像見えるくらいヒザ震えるでしょう?

……っていう話でした!終わり!!


まあ、なんだ、そういう……「誰と戦ってるの?」て言われないために例えを出したわけだけど、結局「誰と戦ってるの?」て話になってしまった。10年近く前のテレビ番組の1コーナーに今真剣な気持ちでキレてるのってヤバいですね。僕は例の投稿者と違ってちゃんと自分をメタ認知出来るのでこのように反省が出来ます。えらい。

……というわけであっという間の1時間でしたが、実は僕も普通に地方をディスるようなギャグを漫画で描いたことあります。みんなごめーーーーーーーーーーーーん!!!!
いやでもね、だからこそ言うわけですよ。ディスネタはとても繊細なので細やかな指先の技が求められる。それを「千葉、埼玉はダサい」とかいう雑な扱いで済ますのはどうなんでしょうか。どうなんでしょうね。どうなんだろうな~。考え方は様々です。

なんか話がとっ散らかっちゃいましたけど、纏めるとアレです。ポールスミスをバカにするなってことです。ライセンスブランドをこそ愛せ。

次回は満を持して脱毛について書きます。もう9割方書けてるのですぐ出せるカモ!うふふ。


それでは、また……






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?