見出し画像

インマイタウン

あけましておめでとうございます⛩🎍🌅🐇
卯年だぴょん。

年始なので実家の千葉に帰ってました。そんなに長く居ても暇なので電撃戦ひがえりを仕掛けましたが。奴ら泡食ってましたぜ。

その時遊びに来てた弟の奥さんに「テリーくん(義兄を君付けで呼ぶタイプの嫁)ってどこ住んでるんですか?」と言われたので「錦糸町」と答えようとしたら続けて「何か旦那くんから『本人は錦糸町って言ってるんだけど』って聞いて……」とのたまったのでなにぃっと弟の方を見たらニヤニヤしてた。

弟「最寄り駅は錦糸町じゃないけど錦糸町に住んでるって言い張っているパターンかなって」

僕「亀戸じゃねーよ」

弟「錦糸町から半蔵門線で少し行ったところかなって思って」

僕「曳舟じゃねーよ」

弟「何なら、実は本八幡に住んでると言う大胆な犯行を……」

僕「錦糸町だっつってんだろ!」

という、兄弟息の合ったスーパーおもしろやりとりをしました。

でもこれはちょっと悲しかったんですよ。
僕はそんなくだらない見栄を張るような男ではない。亀戸に住んでいるのなら、堂々と亀戸と言う、そういう豪快で気風のいい日本男児なので。
そんなせこい誤魔化しをする人間だと弟に思われてたのか……てなった。

というかそもそも錦糸町ってそこまで言い張るような街でもない。
南口出て少し歩いたら「あれ?川崎にワープした?」みたいになるヤバい一角とかあるし。
なので上掲のやりとりも、例えば吉祥寺の方がしっくりくる。
「どうせ荻窪でしょ?」「吉祥寺だわ!」の方が安定したリターンを見込めるよね。

まあともかくそんなんで、その日のうちに虚家(実家の対義語)に戻りました。
虚実織り交ぜていけ。

もうちょっと書くことあったけど次回へ持ち越します。


次回「千葉を愛する人」

さらば、木更津……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?