見出し画像

体験重視オタクの私がアニメに沼ってやっている12のこと

まだまだSK∞沼にどっぷりのマスモトです。

▲SK∞の基本情報はこちら!

3月も上旬が終わり、2021冬アニメであるSK∞は9話まで放送を終えました。今夜放送するのは9.5話ということで、まじでここから0.1話刻みで放送してくれないかな、と密かにつよく願っています。

スケボーinカナダ編も、暦の昔の友達とランガが遭遇する話も、観たい。おわってほしくない…絶対劇場版やってほしい…

こんなに1つの作品にどっぷりなのは本当にひさしぶりで、毎日とても充実しています。

話が変わりまして、私はエンタメ業界の企画職としてはたらいていて、ゲームの運営や新規コンテンツの企画書をつくったりしてごはんを食べています。

女オタクをターゲットにしたものを考えるとき、自分がいいお客すぎて己を参考にすることが多いんですが、せっかくなので私のような人間が沼にハマるとどういった行動に出るのかというのをまとめてみました。(調べたときにでてこなかったので、記事を生み出したいという気持ち。)

私はいわゆる体験重視オタクで、モノよりコト。グッズにそこまで惹かれないようなタイプです。実家住みなこともあり、親から自分の趣味に対してマイナスなことを言われないように…とするうちに自然とこうなってしまいました。(ただしアクスタや紙類、缶バッジは各1くらいで買うし、おまんじゅうぬいが大好き)

こんな体験重視女オタクをターゲットに企画を作ろうかなと思っている方の参考になると嬉しいです!noteのSEO、頼んだ!

iPadを買う

そこ?!みたいな切り口から始まってすみません!

ここ2年くらい、ずっとiPadがほしいって言うくせに買わないキャラをやっていたんですが、SK∞をスマホより大きい画面で手軽に観たい、という想いが高まりすぎて購入に踏みきりました。

結果的に、電子で買ったSK∞関連の雑誌を大きい画面で読めたり、アニメ視聴後の感想を書き殴ったりできてとっても重宝しています。

沼ジャンルは、生活の質を高めます。

専用アカウントを作成

普段つかっているアカウントで発信するにはちょっと熱量が溢れちゃうなと感じ、SK∞専用アカウントを作成して、そこで絵師さんの絵をRTしたり実況ツイートをするようにしました。

専用アカウントのいいところは、どんなにrtしても罪悪感がない(TLを荒らさない)ところと、自分の狂ったツイートだけ見たければ自分の@以下をツイッター内検索すればピンポイントで確認できることです。

逆に良くないところは、いつものフォロワーさんにSK∞を布教できないところですが、それはウザくない程度にいつものアカウントでもSK∞の話をすればいい、というか自然にしているのでなんの問題もありません。

アニメ放送時間は必ずリアタイ!実況TLを楽しむ

SK∞は深夜2時放送開始ですが、ハマってから基本リアタイしています。土曜と日曜の深夜放送なのがありがたい。

アニメを観ることも大事なんですが、それを観て大暴れするTLに参加することに大きな意味があります。気分的には遠隔応援上映みたいなかんじです。オンラインお祭り!

ハッシュタグつけてトレンド入り応援したいけど、それをする心の余裕を与えてくれないのがSK∞。ごめんね。

放送直後にオタクと感想戦

本編の放送が終了すると、一緒にSK∞にハマっている友人と感想戦という名の呻き合いの通話が始まります。自分のツイートを見直しながら、「あのシーンはこうだった」「このシーンはこうだった」を言い合います。めっちゃ楽しい。

脳内麻薬出まくって明け方まで話すことも多く、沼ジャンルはここまで人を狂わせることができます。

ガチャガチャをまわす

ソシャゲじゃないんだからガチャガチャなんて…と思っていたら、リアルガチャガチャに理性を吸われることになります。

特に、まだグッズが少ない頃の少額のグッズは要注意。公式にお金を払いたい!というお布施願望から推しキャラがでるまでガチャガチャを回すという事件が起きました。

別ジャンルですが、ガチャガチャ以外にもウエハースでトレンド入りしているジャンルがありましたね。(ツイ………………)

わたしはあまりグッズはいらないって思っているタイプのオタクですが、これに限っては「公式にお布施」という体験のためにぐるぐるまわしました。単価安くて金銭感覚もバグる。グッズ重視の方と比べたら全然なので回数は恥ずかしくて言えません…!

キャラの色のネイルを塗る

とにかく生活に好きなコンテンツを取り入れたい一心。イメージカラーのネイルポリッシュを探し回り、気に入ったものをつめにつけます。

わたしは髪色に頓着しないのですが、インナーや毛先に推し色つけるタイプのオタクもいっぱいいます。体につけたいんですよね。推しを。

とにかく布教

とにかく!ありとあらゆるひとたちに布教します!

とくにエンタメ系の会社に勤めていることもあり、お世話になっている社員さんや、一度話したことがあっていつかランチしたいと思っていた方などに積極的にアポをとって、話題のひとつとしてSK∞の話をしています。完全に宗教。

このモチベーションをきっかけにいろんな方と仲良くなれて、原動力になるコンテンツって最高だな…という気持ちです。

仕事中永遠に流す

セルフ一挙放送を毎日。観すぎてBGMですが、集中して観ると何度も新しい発見があります。

劇中に登場したグッズを買う

指スケという、指でやるスケートボードを買いました。オーリー練習中。

関連雑誌を買う

SK∞はアニメオリジナル作品ということで、監督さんや脚本の方の一言一句逃したくない〜〜!という気持ちが強く、製作陣のインタビューが掲載されている雑誌はほとんど買っています。

アニメ雑誌ってサイズが大きくて場所を取るので、いままでは買うのに少しだけ抵抗があったんですが、電子書籍で買えるようになったので一気にハードルが下がりました。

感想noteを書く

布教と、未来の自分が読んで楽しむ用。狂っている自分を見直すのは本当に楽しいです。

円盤を予約する

最近は店舗限定特典とかいうシロモノがあり、3週間くらい悩んだ末ついに予約しました。ようやく公式にドカッとお布施ができました。

【おまけ】このご時世じゃなかったら

このご時世じゃなかったらソッコーやっていたもろもろ………………

コラボカフェ

友達と一緒にコラボカフェ行きたいーーー!!!そのジャンルのオタクしかいない空間でそのジャンルについておしゃべりする体験は何事にも代えがたい………………

聖地巡礼

SK∞は沖縄が舞台で、登場する場所はほぼ実在しています。こんなの聖地巡礼してね!って言われているようなものなのに…!ご時世!!!!!

旅行解禁され次第、即刻沖縄に飛びます。もう行くところは決めています。


読み返したら、ただのオタクの日常すぎて、この記事いるかな………………という気持ちになってきました。

いやでも、人生楽しそう!イイネ!!!happy!!!!

すてきなコンテンツとの出会いは人生を豊かにします。本当にありがとうエスケーエイト。

最終回手前くらいになったらまた現在のお気持ちnoteを書くとおもいます。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます! シェアやコメントも大歓迎です。めっちゃみてますー!サポートなんて、ほんとめちゃくちゃめちゃくちゃに嬉しいです。飛びます。