見出し画像

10月に読んで/観ておもしろかったもの

10月、長かった。

週末を迎えても迎えても10月が終わらないので、先週くらいから永遠に10月が続くのではないかと思っていましたが、無事31日になりました。

なんでこんなに長く感じたのかな、と考えたところ、ここ最近の生活に比べるとかなり予定をいれて過ごしたからのようです。

仕事もできることが増えて、いっちょ前にミスをしたりするようになってしまったので、日々脳みそフル回転で生活しています。生きてる〜!

今月もたくさんのコンテンツと出会ったので紹介します。時系列はバラバラ。

嘘解きレトリック(少女漫画)

世の中には、2通りの人生がある。

嘘解きレトリックを読む人生と、読まない人生……

あなたはどちらを選びますか?!??!?!(圧)

と、読了後友人たちに圧強めに布教しまくりました。それくらいぶっ刺さった、嘘解きレトリック。

あらすじとしては、嘘を聞き分けることが出来る鹿乃子(かのこ)と、年中貧乏探偵・祝(いわい)先生と出会って事件を解決したりするおはなしなのですがね。

最初は嘘を聞き分ける力をコンプレックスにしか感じてなかった鹿乃子ちゃんが祝先生のおかげでその力についてポジディブになっていくのが本当にたまらなくてですね…………!

昭和初期の物語なのですが、祝先生が鹿乃子ちゃんのことを「鹿乃子くん」と呼んだり、しれっと鹿乃子くんを助手として自分の側に置いたくせに、あまりにも自然に助手以上の思いを寄せつつ。それを鹿乃子くんにまったく押し付けない祝先生が、本当に、最高です。

・のらりくらりとしてかっこよくない一面はあるものの、キメるときはキメる男子
・自分の意志でガンガン頑張る女子

上記心当たりある方はぜひ……!!!読む人生を選んでください……!

11/2までの期間限定で、電子書籍サイトにて1−2巻を無料で読めます。そのあとはマンガParkで5巻まで無料で読めます!!よろしくおねがいします。(?)

ヒプステtrack3(舞台)

オオサカの白膠木簓推し、荒牧慶彦さん贔屓目のわたくし、ヒプステtrack3を観ました。

かなり軽い気持ちで観たんですけど、いや、好きな俳優が好きなキャラクターを演じるってこんなに人を狂わせるんだなあ……。

荒牧簓が毎秒毎コンマかわいすぎて、この世のものとは思えないかわいさで、毎秒受け入れることができないまま過ぎていき…こうして許容量オーバーのしあわせってのは過ぎ去っていくのだなと思いました。

荒牧さんがこの次元に持ってきてくれた白膠木簓がめちゃくちゃめちゃくちゃ好きでした!荒牧さんに感謝!円盤楽しみです!

鬼滅の刃(映画)

アニメ履修なのでストーリーは初見でした。(誰が死んじゃうとかは知っていたけど、そこまでの経緯の情報は一切遮断)

いや、無限列車編と銘打つばかりでもはや無限列車編ではないじゃん。聞いてない……聞いてないです!(大号泣)

石田彰の声が聞こえた瞬間ブチ切れましたし、鑑賞直後の感想「ふざけるな〜〜??!?!」でした。ふざけるな〜〜!!!

本当に悔しいけど、煉獄さん本当にかっこよかったです!あと、個人的にこの映画で一番美味しいところ持っていったのは伊之助では?と思っています。あんなのかわいすぎる。大好きになりました。

楽しい気持ちになりたいからエンターテインメントを触りに行くのに、鬼滅原作を履修するとあまりにも悲しい気持ちになる可能性が高いのでいまだに渋っています。けど、キャラクターもお話も知りたい。難儀です。

天晴爛漫(あっぱれらんまん)(アニメ)

アニオリで12話くらいで男性声優が豪華なやつ…と思って探していたら見つけたので観てみました。

あらすじは、車作りに夢中の天才エンジニアの天晴(あっぱれ)侍の小雨(こさめ)がアメリカに渡って、アメリカ大陸横断レースに参加することになり、ライバルたちと切磋琢磨してゴールを目指すお話、です。

最初は天晴に振り回され続ける小雨がかわいそうで観ていられなかったんですが、途中から様子が変わってきて……

小雨の影響を受けてどんどん変わっていく天晴の成長っぷりと、それに無自覚な小雨の図にどんどんハマっていきました。もうわたしはバディものしか楽しめない体になってしまったのかもしれない。

2020秋アニメの覇権はデカダンスと天晴爛漫かな〜と思うくらい、すっごくよかったです!まだアマプラで観れると思うので、お時間ある方ぜひ〜!

のだめカンタービレ(マンガ)

全巻購入したので、読みました。

今年の良い買い物ベスト3に入るくらい、最高に良かったです。

物語のボキャが少なくてたいへん恐縮ですが、のだめほど完璧に天才×天才の恋愛を描ききった漫画ってほかにありますか……?

全話通して最高なんですが、特に20巻から始まる才能と才能のぶつかりあいに伴うすれ違いがどツボすぎて、体調悪くなりながら読んでました。

この原作あって、あの神ドラマあり!と思いました。ドラマ好きだった方、ぜひ原作も手を出してみてはいかがでしょうか!

コンテンツ以外

今月は、去年公園にイノシシが出て行けずじまいになってしまった、コスモス畑に行ってきました〜!!!

画像1

今年は夏が来るのが遅かったことと、大きな台風もなかったので、10月下旬でもとってもきれいなコスモスを楽しむことができました!

最高でした。幸。広い空間と広大なお花畑は心をきれいにしてくれますね。


長い10月も終わり!11月も頑張ってまいりましょう〜!

わたしはこれからあつもりハロウィンを楽しんできます!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます! シェアやコメントも大歓迎です。めっちゃみてますー!サポートなんて、ほんとめちゃくちゃめちゃくちゃに嬉しいです。飛びます。