つよくやさしく、うつくしく

つよくてやさしくうつくしいキャラクターに出会うと、私の人生におけるその物語の価値が一気に上がるんですが、今月はそういうお話に2作も出会えました!大豊作です!わっしょい!

そんな新規履修作品2作と、出会って4年目のアニメについて紹介します。

呪術廻戦(マンガ、アニメ)

いったんアニメ、いったんアニメ…と全巻一気読みしたい欲望をなだめつつアニメを観てたんですが、アニメではなく2次創作で五条先生の素顔を最初に見る可能性が高まっている雰囲気を察知したので、例のアニメ7話の前に全巻購入して読みました。

結果、どうせ原作絶対買うんだから、アニメ観る前から読んでおけばよかったってめちゃくちゃ後悔しました。私は一体、人生で何度この類の後悔を経験すれば気が済むんでしょうか。

五条先生ほど「最強」のキャラクターが味方側についているストーリーってそんなにありますか?!(五条先生の最大の弱点が敵側にいるのがやばいんですけれども)総じて面白すぎて最近は暇さえあれば呪術のアニメを観たり原作を読み直しています。

特に、釘崎野薔薇ちゃんが大好きです。5巻の「私は「釘崎野薔薇」なんだよ!」のセリフの一連の流れが決定打です。

釘崎野薔薇ほど、つよくやさしくうつくしいキャラ、いますか?!?!?いや、いない。強くあろうとする野薔薇ちゃんが大好きですし、生きているだけでタイプです。野薔薇ちゃんリスペクトで釘を持ち歩いてやろうか(23歳女性会社員)

ジャンプ本誌で追いかけているので、気が気じゃないんですが、これからもアニメに原作にとっても楽しみです!

(乙骨先輩も大好きなの確定してるんではやく本編に登場してほしいです。もう乙骨先輩というジョーカーを繰り出さないとにっちもさっちもいかない状態ですよね??!??!;;)

羅小黒戦記(アニメ映画)

中国で一世を風靡し、映画版がつくられ日本語吹き替え版がつくられた「ロシャオヘイ戦記」。公開前からだいぶ気になっていたので、観に行ったら、案の定、めちゃくちゃめちゃくちゃ良かったです。

【あらすじ】
人間の都市開発によって居場所を失った猫の妖精「シャオヘイ」に手を差し伸べた妖精「フーシー」。その「フーシー」を敵視する、人間でありながら最強の執行人である「ムゲン」がフーシーやシャオヘイたちの憩いの場に現れる。フーシーとはぐれてしまったシャオヘイは、ムゲンと行動をともにすることになる。

原作が中国語ということもあり、日本語訳にするときに削ぎ落とされてしまったものはあったと思うんですが、声優さんのお芝居がものすごく良くて…それを全部丁寧に拾い上げてくださったと思います。

ムゲン様が本当に、つよくて、やさしくて、うつくしい!!

共存の道を模索するその器のでかさも、シャオヘイに選択を委ねる指導者としてのあり方も素晴らしすぎました。

シャオヘイが、ムゲン様の「愛」を「愛」と認識できるのはずっとずっとあとだろうけど、まちがいなくさいしょっからしぬほど愛されてて泣きます。

映画館でしかシャオヘイとムゲン様に会えないのしんどすぎるのと、続編制作決定にすこしでも力を…と思うので…4DXでもう一回楽しみたいと思っています。

アニメーションも、音楽も、声優さんのお芝居も、映画が伝えたいメッセージも、すみからすみまで最高だったのでぜひ観てください!

映画を観終えると、原作アニメや番外編のマンガなど、またいろんな楽しみ方ができます。

ユーリ!!! on ICE(アニメ)

みなさん!フィギュアの季節が始まりました!わたしは今日NHK杯のエキシビションを観るだけで号泣してしまいました。涙腺の弱さのクセ。

そんな時期に。「あの」伝説のアニメのTwitterアカウントが動きました。

制作していると信じてはいましたが1年ほど音沙汰がなかったため、どうなの〜〜?!とユーリを知ってる友達に会うたびに話していました。なので、この映像だけで祭りでした。音楽も映像も良すぎて・・・・・・・もはや悔しい。映画、いつまでも待っていますよ!

冬も始まったということでまた観直しているんですが、何度観たって1話冒頭の「彼はいつも僕をびっくりさせる」だけで、クゥゥゥゥ、ってなります。

勝生勇利とヴィーチャだけで最高なのに、それを演じてキャラクターの魅力を最大限に引き出しているのが1番信頼していて大好きな声優さんなのほんとうに生きていてよかったってなります。 生きる喜びをありがとう。

ユーリオンアイスは最高すぎるので観るだけでお肌の調子が良くなり身体から悪いものが消えうせ状態のいい人間になれるシロモノです!!!みんな!!!!!冬になったからユーリオンアイスを観よう!何度でも観よう!乾燥撃退!お肌が潤う! 健康になる!

…いまAmazonPrimeのURL貼ろうと思ったら配信終わっちゃったんですね?!;;dアニだけになっている…機会があったらぜひみなさんぜひ…


まだまだ以前のような暮らし方はできない中ですが、最強のコンテンツたちは変わらず、私達の気持ちを楽しく!ゆたかに!してくれるなあ、という気持ちでいっぱいです。

つよくやさしくうつくしく生きているキャラクターに出会うと、奮い立たされますよね!生きるぞ!となる。ありがとう野薔薇ちゃん、ムゲン様。そして、ユーリオンアイス。

みなさんの知っているつよくやさしくうつくしいキャラクターも知りたいな。寒くなりますが、体に気をつけつつ、良いコンテンツライフをおおくりください!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます! シェアやコメントも大歓迎です。めっちゃみてますー!サポートなんて、ほんとめちゃくちゃめちゃくちゃに嬉しいです。飛びます。