見出し画像

家族団らん

何だかんだで、あー全然書けなかった。
色々ありすぎまして、書きたかったことも書けなかったなー。
なので、昨日のことを書いておこう。
ちょっと前にランチに来てくれたお客様が家族みんなで来てくれた。
祖父母から孫まで13名とワンちゃん3匹。
※写真はその一部
全部家族ってすごいなーって思って感動してました。
10名以上が家族ってどんな感覚だろうって。
笑い声が絶えず、今日あったこと、WBCなど話題も尽きない。
写真を撮っても楽しそうだったなー
お店を出して一つの目標は「家族団らん」をしてもらうってこと。
この1年半で週末は子供たちの声で笑顔になる。
家族が他愛もない話でちょっとした時間を過ごす。
家族との時間って少ないって思います。
元気に過ごせる時間、言い合える体力のある時間。
そして、入学とかそれなりの岐路ってやっぱり色々キモチが浮き沈む。
家族の大切さと重さと気軽さ。
沢山の家族がそこには合って。
お店って本当に何にも関係ないんですけど、その場所になっているだけで
何か意味があるような錯覚?かもしれないけど、嬉しくて。
今日、メッセージが来て「昨日、楽しかったです」って連絡を頂けて、
お尻フリフリ、幸せな日でした。
僕の家族は、小さい頃に離婚を重ねたりして、家族団らんって記憶があまりなくて。劣等感ではないけど、やったことがないというか、覚えていないから、羨ましいというか。
それか、美化しているというか、それ自体が神々しいというか。
だから余計に嬉しいのかもしれないです。
お店にいると、ちょっとした相談を受けたりします。
別に僕でなくてもいいのだろうけど、ちょっとした会話をさせてもらって、
友達というか仲間というか、そんな距離になれたりして。
お店を出すきっかけって人それぞれ違うんだろうけど、そんな機会があると
誰かの人生の一部を共に出来ているようでまた幸せにしてもらう。
結局僕は、色んな幸せを皆さんに頂いて大きくなってきたような気がします。
15日に僕も家族団らんを新橋のピッツェリアテルツォオケイでしてきます。
自分の店が出来て、そんな機会もあります。
おじさんになって、お爺さんになりつつある父とかに会ったりして。
自分にも妻がいて、父にもいるし、姉貴には旦那がいる。
当たり前なのかもしれないけど、全く当り前じゃなく。
幼年時、離れていた時間が長い分、こうして大切に思う気持ちや時間があるってことを言葉で伝えある家族で良いなって思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?