見出し画像

酒販免許取得した理由

昨日、めでたく酒販免許を取得!パチパチ。
って、普通に考えると「?」かもしれないですね。
実は飲食店ではお酒のテイクアウト小売りは出来ないんです。
お酒屋さんからワインやビールを買ってお客様に販売しているというのは通例。
ちょっと時間はかかりましたがその酒屋の免許が取れなので、
皆さんにワインの販売をスタートする準備をしています。
合わせて、クラフトビールを日暮里で醸造していく予定なので夏から秋口までには
オリジナルビールの販売も出来たらいいなって夢いっぱい。
酒屋の免許って住所に1個しか取れなくて、姉妹店ではすでに3店舗酒屋免許取得しています。
最初が新橋Viva!okeiで取りまして。
実はだいぶ前から取ろうと思っていたんですが、日常に追われて進みませんでした。
ただ、コロナで時間が出来たときに「あっ」今だ!って思いまして。
補助金とかもうまく使えたのでラッキーだったかもしれません。
本当は目の前のお客様にワインをセレクトして楽しんでもらいたいんです。
でも、家飲み用のワインをネットで販売していきました。
その時、すごく幸せを感じました。
いつもなら1グループに1本のワインを選んだり、グラスワインを少しずつ選んだリが常。
それが1ケース12本をセレクトさせてもらえる幸せ。
お客様の要望に合わせて、常連さんならその方の志向を思い浮かべながら。
ご家族となら、鍋食べてるかなーとか。
その想いをお手紙にして毎回添えていました。
もちろん僕だけじゃなくてスタッフで手分けして気持ちを込めて発送。
それがカタチになり、リピートしてくれるようになり今に至ります。
今回、豪徳寺のお店でもその酒販免許をとれたことで
より一層皆様に寄り添える店になりますよ。
ただ、意外とそう考えるとスペースもないのでずー--と考え中。
1階にワインが並んでないと見えないけど冷蔵庫に入ってないと状態が保てないし。
でもすごいワクワクしています。
ご自宅でお食事した後につっかけで「あ、ワイン買いに来ました」なんて最高です。
時には持って行ってあげたい!とも思っています、どうやるんだろう笑
ワインが日常にいて、もちろんお店でも飲んでもらいたいですが、
僕の選んだワインをいろんな場所で頼んでくれる幸せ。
もうお尻フリフリで電気発生しそう。
ってことで、ワイン買えるようになります。
ま、今からでも買えますが値段がまだ決まってない笑
家の近くで旨いナチュール、日本ワインが買える。
それだけで自分の夢が叶ってるような。
ダラダラ一緒にワインや店の話、しましょう。
飲み屋で話す話って意外といいっすよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?