見出し画像

#8 経営の必要知識を蓄える②

当面の会社経営に必要な知識の多くはYouTubeの動画で基本をつかんで本で定着させるという方法で学ぶことができましたが、もちろんそれだけですべてが賄えるはずもありません。

会社にどうしても必要なことの一つは簿記の学習。以前からソフトを使って確定申告用の帳簿づけだけは、なんとかやっていましたが、ちゃんと理解していたかというと・・・(^_^;

会社の財務を簿記の学習が不可欠であることは知っていたものの、これについてはさすがに車や電車の中で聞くだけというわけにはいきません。

ということで、これだけは通信講座で勉強することに・・・サイトをいくつか探しクレアールという会社の通信講座を受講することにしました。
簿記3級なら1万円かそこらです。

これで63単元、62時間ほどの講義と演習問題の解説も動画で学ぶことができます。講座の中身はというと、いかにも人の良さそうな先生が丁寧に教えてくれています。

もう一つは、どうしても必要というわけではないけれど、やってきおきたかったCADという建築用の図面を書くソフトの使い方を学ぶための勉強。
自分で家を建てたりリノベーションしたりして住空間を自分でプロデュースできれば、人の生活はもっと自由でして創造的なものになる。ログハウスの建築以来、そんなことをぼんやり考えていました。

建築や装置等の寸法入りの図面を書くのに、JW_cadというプロまで使えるフリーソフトがあることは前からしっていました。ダウンロードしてみたものの、コマンドが多くちょっと複雑です。

アヴニールの通信講座は
¥3000程でテキストを買いさえすれば、解説動画は無料でYouTubeで公開されていて、初心者でも一歩ずつ学ぶことができるしくみ。

こんな専門的な学習が、わずかな費用で好きなときにできる・・・自分で事業をはじめるのに恵まれた時代です。