見出し画像

#9 仲間をどう見つける?

原稿を書いたり、講演や研修をしたりと言った個人事業でできる仕事はもちろん個人会社でもできますが、ちょっと大きな仕事となると一人ではできません。

けれども「規模のある仕事には小さな会社は手を出せないのか」というとそんなことはありません。雇用をしなくとも事業委託や業務提携、合弁会社の設立などのかたちで規模のある仕事にも挑戦してみることができます。小さな力でもテコを働かせると大きな物を動かせるのと同じことです。

さて、その際に欠かせないのが信頼できる仲間。仲間を見つけて信頼関係を築く、ということが、規模の小さな会社で仕事をするのにはどうしても必要になります。

ではどのようにして仲間を見つけたりしたらいいのか。

検索をして下調べをしたり、相手先の財務状況を調べたり、知っていそうな方に聞き取りをしたりと、もちろんいろいろな方法が考えられます。

とは言っても、単純だけどもっとも効率が良くて精度の高い方法は、相手のところに出かけていき直接会って話してみることだと私は信じています。ネットや文章だけではわからなかった人柄や価値観、腹の据わり方も、直接会って話してみると表情、仕草などからある程度は読み取ることができます。

もちろん、そうしたとしても、期待外れだったり、裏切られたりすることもあるだろうけど、それはもう自分の実力のうち。そう割り切ることもできます。

そして何より、新しい人に会って考えや思いを交流させることはすごく楽しいのです。自分の世界が広がり、うまくいくとお互いに相手の力になれるかも知れません。

そんなわけで
面白そうな人や、自分にかけているところを持っていそうな人がいたら、訪ねていっては、自分の考えを率直に伝えた上で、相手の話をしっかりと聞いてみる・・・そんな活動をこれからも続けていきます。