見出し画像

Toio から ごほうび きました!

先日、参加したToioの「ロボットやろうぜ!」イベント。
一週間を切ってから試験勉強に一段落した息子といろいろ考え、ダンジョン迷路Scrachコードの変更をかけ始めた息子にまかせました。

途中経過を確認しながら、『こうしたらどうかな、あぁしたら面白いかも』と、あたまをひねりながらの少しずつの変更でした。
それでも、あっという間にToioのScrach設定をマスターしてしまった息子には、どの変更もたのしそうでした。

今回の変更の一番の面白さは、画面上での反応が、目の前のToioに反映される点でした。多くの変数の代わりに、画面上の壁の色で迷路の道を作っていきました。色の設定をどのようにするか、たくさん悩んでいました。アドバイスの声掛けも、工夫しながら行いました。

最後まで trial and error の繰り返しでしたが、何とか間に合ってよかったです。プロジェクト的に何かを成し遂げるという事は、息子にとってとてもよい勉強になったと感じました。

ご褒美リストです。(タイトル画像)

  • UnityのThermosカップ(二重構造の高級カップ、Unity未使用なのに、ありがとうございます。勉強します。)

  • Toioのファイルフォルダー(Toioの文字が顔になっていて、ファイルの下にはいろいろな顔の文字Toioくんがいました。遊び心満杯です。)

  • Toioの箱型消しゴム(本物と見間違うほど、大きさがおなじです。箱になっていて、ちいさな宝物を隠せます。)

  • ダンジョン迷路マット 2枚目のダンジョン迷路マットGETです。

  • Toioコースター2枚(後ろにはToioサイトのQRコード付き)

他にも、Toio開発者、田中章愛さんサイン入りのお礼のメッセージもありました。一枚の紙を目の前に、感動してしまいました。

運営チームの方々とのやりとりも可能なToioクラブ。
皆さん、暖かくて優しい方々ばかりです。
Toioクラブ、子供から大人までみんなで楽しめます。

もっといろいろ勉強して、息子たちを巻き込んで、作品を形にしてゆけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?