見出し画像

暗黒メモ「キラキラと輝く“わたしの”人生のために」

 ――あなたが必要だ。

 いや、正確には、あなたの人生、あなたの身体が必要だ。もっといえば、あなたの人権が必要だ。

この続きをみるには

この続き: 4,121文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。毎月2回ほど配信される単品有料記事もすべてアーカイブされます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日もスキ、ありがとうございました♪
481
インターネットで文章を書いたり、本を出したり、ラジオで喋ったりして生活している者です。御田寺圭などと名乗っていることもありますが、とくに使い分けを意識してなにかをしているわけではありません。

こちらでもピックアップされています

白饅頭日誌(月額課金マガジン)
白饅頭日誌(月額課金マガジン)
  • ¥1,000 / 月

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年6月4日以降の記事がすべてアーカイブされていき読み放題になります。月ごとの購読者限定特典記事、楽曲(ダウンロード可)、Vtuber動画、イベントの先行告知などがアップされるお得なオールインワンパッケージです。

コメント (59)
キラキラ女性には悪いですが、直観で代理母は人類に向いてない気がしますね。白饅頭氏のようにうまく言葉にはできないのですが、ダメな事だけはわかるって感じです。まぁ直観なんで理屈で批判されたらどうにもならんのですけどね笑
皆さん結構怒ってらっしゃるけど
側室なり愛人なりに産ませた子供が本家に引き取られ、使用人とばかり触れ合い「母親」とは週に一度挨拶をする程度の「親子関係」
というものは近代までの上流階級などでよく見られた形だから、
当時の上流階級よりも遥かに豊かな生活を中産階級以下でも享受できるようなった現代で富裕層が再びこれを始めるのはまあ当然の帰結なんじゃないですかね?
卵子凍結だって別にいいと思いますよ?
事故で卵巣を摘出することになる場合もあるし、バックアップは重要です
昔は大きいちゃんとした家ならお手伝いさんがいるのは当然みたいなところもありましたし、
だめなのはこれらについて普段「専業主婦は年収1000万円分のサービスを提供している!」などと噴く人々が、安い金で発展途上国の女性の人生を搾取していること、
それから目を背け、あるいは気づこうともせず「性的搾取」「性的消費」などと他者を恫喝することであって
世界で謳われている男女平等の根本は「役員や政治家にあらずんば活躍にあらず」なので、意識の高い人たちから強烈な職業差別や階級差別の意識が出て来ることは当然なのです。代理母の件も今更驚くことではありません。
>x891rksyさん

『金持ちの道楽』を社会制度として整備するする必要は何処にもないし、
『前近代にはよくある話だったのだから』という理由で肯定するならば近代思想そのものを全否定しないと筋が通らないのでは
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。