見出し画像

暗黒メモ「『女ゲーマーがゲーム下手?』論争の解答」

 「なぜ女性格ゲーマーは弱いのか?」というブログ記事が、一部界隈で波紋を呼んでいた。

この続きをみるには

この続き: 4,559文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。毎月2回ほど配信される単品有料記事もすべてアーカイブされます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日も一日、お疲れ様でした。また明日お会いできると嬉しいです。
371
インターネットで文章を書いたり、本を出したり、ラジオで喋ったりして生活している者です。御田寺圭などと名乗っていることもありますが、とくに使い分けを意識してなにかをしているわけではありません。

こちらでもピックアップされています

白饅頭日誌(月額課金マガジン)
白饅頭日誌(月額課金マガジン)
  • ¥1,000 / 月

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年6月4日以降の記事がすべてアーカイブされていき読み放題になります。月ごとの購読者限定特典記事、楽曲(ダウンロード可)、Vtuber動画、イベントの先行告知などがアップされるお得なオールインワンパッケージです。

コメント (43)
> あんすぺさん
FF14はプレイしたことないのですが、国内のこういうMMO(大人数で遊ぶオンラインゲーム)の場合、リア充さん達は緊密に連携をとったりコンボ技をリレーしたりするために、ゲーム中「teamspeak」などの音声チャットをゲームクライアントの裏で立ち上げて会話しているので、そのあたりで性別わかるのではないかとおもわれます。
ガンガン殴り合いしてる最中にタイピングするのは無理ですしね。
私は格ゲーのことはあまり分からないのでMMORPGの話についてですが、男とか女とかはあんまり本質的な話ではないような気がします。
仲間内のいつものメンバーで高難度コンテンツを突破したい、という目標があってもいいし、内輪で仲良くプレイするスタイルが悪い訳ではないでしょう。
クリアを至上命題としてサポートで入ってくる方にとっては、こういうパーティに参加してしまうのは災難かも知れませんね。
でも、臨時で入った方に仲間の和を乱されたくないというのも、理解できなくはありません(募集時にもっとやり方がなかったか、というところで非がないとは言いませんが…)。
極端な話、成功しようが失敗しようが、皆で挑戦した思い出が残れば、余暇でプレイするゲームとしてはそれで良いのではないでしょうか。

などと、リアルでもオンラインでもぼっちの私が言うのも説得力に欠けるということは自覚しております。
下駄を履かされる、ちやほやされるという事は女である以上身に覚えがありますが、過去に”姫”にコミュニティを破壊された人が女を拒絶するという事もあるので、良くない顔をされたり参加を断られることもあります。
今まで仲のいい友達としてゲームしていたのに、女と知ると態度を一変させたり、女だから○○してやってると言われた時はさすがにキツかった…
私個人としては上達する以前に楽しむとい時点で性別による障害があるように思いますね。
『RO』の思い出も込みで書いてたら、コメントに書くにも長くなりすぎましたので、noteに書きました。
https://note.com/wicked/n/n172b26ce88a9
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。