見出し画像

【手帳デコ・コラージュ講座#14】ユニークなノートとセール品で冒険する

本連載は「自分に見せて楽しむ、簡単な手帳デコ・コラージュ」がコンセプトです。
元々好きな方はもちろん、あまり得意ではないけれどやってみたい、手帳やノートを可愛くしたい方へ、仕組みやポイントを不定期連載でご紹介します。

連載14回目は、ユニークなノートとロフトのセール品でコラージュを作る企画をお届けします。

全ページ異なる「レイアートノート」

札幌大同印刷が販売している「レイアートノート」という商品があります。

レイアウト×アートをコンセプトに、全ページ異なるレイアウトで構成されたノートです。
色は3色展開。今回紹介するのはホワイトです。

本文は画像の通りです。
日付が入っておらず、罫線と余白のみなので好きなページから使うことができます。
本文冒頭には自由に書き込めるインデックスページ付き。

販売元の札幌大同印刷のサイトはこちらです。

お得なロフトの「イエローバザー」購入品

大型雑貨店のLOFTでは年2回、夏と冬に「イエローバザー」セールが行われます。
2024年夏のイエローバザーは7/21まで開催中です。

毎回文具のお得なセット販売があり、今回はキングジムとマインドウェイブのセール品を購入しました。

キングジム HITOTOKIパック

花柄を中心としたシール・マスキングシート・クリアテープのセットです。
優しい印象の柄が多く、また総じて値段が高めのキングジム製品としてはお買い得となっています。

マインドウェイブはシールのみと
マステ入りの2種あり
8品入って税込550円

マインドウェイブのセットは比較的前に発売された商品の詰め合わせです。
以前は使いづらい品もありましたが、年々商品のクオリティが上がっており、当たり外れは少なくなりました。

1品250円〜400円弱のものが8品入っており、安く見積もっても定価の1/4以下で買えます。

いずれもLOFTのネットストアでは早々に売り切れてしまったため、店舗に残っていたらラッキーです。
もしくは冬のセールを早めにチェックする手もあります。

レイアートノートにコラージュをしてみました

「レイアートノートにコラージュをしたら面白いのでは」と思い、ロフトのセール品のみを使って作ってみました。

表紙:キングジム製品

「ベニバナ」のクリアテープを上下に貼り、下地にマスキングシールをちぎって敷きました。

下地と互い違いになるように「おおきめシール」を配置。
余白や周りは細めのクリアテープでアクセントを加えました。

セット自体が同じシリーズの商品で統一されているため、柔らかい雰囲気でまとまりました。

本文:マインドウェイブ製品

こちらは全ての素材を使いきれなかったため、写真素材を中心にしました。

左ページは高校生の夏休みをイメージして、爽やかな雰囲気に仕上げました。

一方右ページは、夏の夕暮れ前後を想像しながら作っています。
思春期の女の子のような、センチメンタルな感情も漂わせてみました。

色味が似通ったものがあるため、素材の組み合わせがしやすかったです。

おわりに

決まった道具や素材でデコ・コラージュをするのは慣れているため楽です。

ですが、たまに目新しいノートや普段手に取らない素材を使ってみるのも、気分転換になり楽しいものです。

これはと思う面白い文具や、お買い得品を使って冒険してみると、普段は得られないわくわくが味わえるかもしれません。


「手帳デコ・コラージュ講座」は2024年以降不定期更新です。

このnoteをフォローすると、最新記事の情報をいち早くお届けします!

テラス手帖TOPページをみる

◇◇◇

今までの連載を読む↓

サポートをいただけましたら、記事やその他発信・活動のための手帳や文具代に充てます。