見出し画像

テラあそハウスのはじまり

はじめまして!「テラあそハウス / TERRA ASO HOÜSE」のシュンです。

この ”note” では、ここ「テラあそハウス」に関わるメンバーがそれぞれの暮らしや体験、想いを記していくメモとして書き綴っていきたいと思います。

そして、これを読んでくれているみなさんに「テラあそハウス」のことを知ってもらい、南阿蘇で暮らす私たちの日常の様子や日々の気付きや学びを共有していけたらと考えています。

「テラあそハウス」って?

熊本県南阿蘇にある廃業していた旧ペンション施設をリノベーションして、新たな暮らし方をイノベーションしようと動き出したこの「テラあそハウス」プロジェクト。

画像2

場所は、熊本県・南阿蘇村。阿蘇の外輪山に囲まれたカルデラの肥沃な大地に佇む一軒家。自然豊かな風土に恵まれた環境の中で想い描く暮らし方。そんな想いをふくらませながら生まれた、『共に創る、動く、遊ぶ暮らし。』というテーマ。

ここに関わる人それぞれが無理なく、楽しく、共に取り組める”モノ”や”コト”を生み出していけるひとつの拠点となっていくように願いながら。

はじまりは、2020年9月。

ゲストハウス・コミュニティスペース・コワーキングステーションといった活用方法を軸に、様々な暮らし方、ライフスタイルを模索しながら、どのような「ファシリティ(設備環境)」「ファンクション(機能)」「コミュニティ(交流)」にしていくか、住人やここに関わる仲間それぞれが想い描いてきました。

そして、2021年1月。そんなそれぞれのイメージの共有を図ろうということで、新たに加わった住人や仲間を交えて、現在~今後のテラあそハウスの在り方についてアイデアをまとめるワークショップを初めて開催。

出てきたワードは、「オフグリッド」「パーマカルチャー」「エコビレッジ」「ウーフ」... 時代の流れと共に広がる多様な価値観・生活観が垣間見えてきました。

「今、ここにいる私たちが共に歩む方向は?」「実現可能な手段は?」という問いかけをしつつ、一人ひとりの、一つ一つの意見を拾い集めながら、今後を見据えたコンセプトづくりをしていこうと。そして、より具体的なプランを練りながら、これから少しずつ取り組もうとしているところです。

そう。ここからが、私たちのスタート。


【ライター紹介】シュン ー  熊本県出身。テラあそハウスの立ち上げメンバーとして、企画立案やロゴデザイン等を担当。最近の楽しみは、近くの動物園にフラミンゴを見に行くこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?