見出し画像

雲海が見たい!

そう思い立ったら実行あるのみ。
とゆうわけで、冷え込む朝方に早起きして、寝ぼけ眼のまま車に乗り込み、向かったのは南阿蘇にある俵山峠展望所

早朝から案内役を買って出てくれたのは、南阿蘇村の地域おこし協力隊のコータローくん。

画像1

眼下を見下ろしている、寝起きから一時間後の雲海観察御一行様の様子。寒空の下、壮大な景色を目の前に立ち尽くす姿がなんと凛々しいこと。

期待した雲海は!?

曇り空が見える。が、雲海は...見えず。

画像2

双眼鏡を使って、五岳がはっきり見える。田畑がしっかり見える。が、雲海はまったく見えず。

画像3

そんな朝でしたが、雲の合間からすばらしいご来光が見えたので気分は幸せでした!次はまた天気予報をチェックして雲海日和を狙ってでかけたいと思います。

ちなみに、なんと親切にも「雲海出現NAVI」なんてサイトがあるんですね!阿蘇界隈のほか、全国各地の雲海の出現確立を表してくれているので、雲海が見れるチャンスが狙えそうです。

【ライター紹介】シュン ー 熊本県出身、昨年Uターン。現在、テラあそハウスを一つの拠点として九州各地を巡り短期滞在しながら暮らしている。最近は、熊本県内の日本遺産や温泉地巡りにはまっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?