見出し画像

洋裁に夢中になれる動画を見つけた。

洋裁で服を作る時。

型紙から紙に写す、布に写す、布を切る。
この作業、正直、苦手。

皆さんはきっとテキパキ出来るんだろうけど、私はできない。

縫うのは楽しい。けれど、複雑な線は若干、苦手。
線から大きくずれて、縫えてなかったら、テンションが下がる。

洋裁を途中で、辞めそうになることも…。

ってなるけど、最近、それを覆すYouTube動画を発見した。

その動画が、コチラ

↓この方の動画です↓

まずは動画を見てほしい

この方、型紙は使わないんです。
布を折って、布に簡単な線(直線と円)を引いて、切り込み入れたら、すぐに縫えるんです!!

やる気が続くのがいい

パーツはほぼ、ひとつだけ。
布に書いて、切れば、すぐに縫える。
そして完成させやすい。

やる気が完成まで続く。

完成すれば、気持ちよく次に進める。

布のほぼ全てを使う

切り込みを入れるだけなので、ほぼ全ての布を使うことになる。
布がほぼ余らない。細かい切れ端も出ない。
布を捨てなくて良いのは嬉しい。

手芸屋さんの布って、
可愛い柄とか、
シワ加工とか、
厚みがあるとか、
色が綺麗とか、
素材が素敵なものが沢山ある。

捨てるなんて勿体無いじゃん?!
捨てられないよぉ!!

捨てる悲しみがない、これは安心。

終わりに

初めて洋裁する時に出会いたかったよ、このお方の動画。
作ってみたくなる動画が沢山ある。
やる気が続いて、最後の完成まで続けられる。
完成したそれを実際に使えるのは嬉しい。

このいいサイクルが続く、私には大事なことだと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?