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#1798 これからの「授業」の在り方
戦後の教育界では、「一斉授業」が流行し、その成果がたくさん蓄積されてきた。
いわば、「教師中心」に教育が語られる時代だった。
一方、最近では、「一斉授業」の課題が浮き彫りとなり、代わりに「子供主体の学び」「個別最適な学び」「ICTの活用」などがさかんに叫ばれるようになっている。
いわば、「子供中心」に教育が語られる時代となっている。
そのせいもあり、巷には「主体的・対話的で深い学び」「個別最適な学び」「探究」「ICT活用」を銘打った書籍が山のように並んでいる。
そして、この流れを見るに、「子供主体の学び」「ICT活用」などの実践は「出尽くした」感があるように感じる。
俯瞰して見ると、「どれも同じような実践」であり、文字通り「出尽くした」としか言いようがないのだ。
そんな「子供主体の学び」ばかりを重視していると、当然「課題」も浮き彫りになってくる。
教師が子供を「放任」するようになる。
子供たちの「学習規律」が乱れるようになる。
戦後から脈々と受け継がれてきた「一斉授業」の時代には、あまり顕在化しなかった課題である。
それは当然のことである。
「一斉授業」では、教師が子供を管理・コントロールすることができる。
だから、子供を放任することなどないし、学級の規律も保たれていたのだ。
しかし、その様相が「子供主体の学び」中心になると一変する。
子供に学習のコントロール権を渡すので、教師の出番が極端に少なくなると感じるようになるのだ。
これを「教師の出番などない」と勘違いした教師が、子供を放任するようになる。
さらに「好き勝手やっていいんだ」と勘違いした子供たちが、教室の規律を乱すようになる。
教師も子供も「勘違い」しているのだ。
このように、戦後からの「一斉授業」にも、現代の「子供主体の学び」にも課題が存在するのである。
では、これからの「授業」の在り方はどうなっていくのか?
答えは明白である。
「一斉授業」にも「子供主体の学び」にも課題があるのだから、その折衷案こそが「答え」となる。
つまり、「教師も子供も主体となるような授業」が目指されるべきなのである。
教師が主体となって、単元をデザインしたり、学習環境を整えたり、意欲を喚起したり、伴走・支援をしたり、形成的評価をしたりしていく。
そして、子供たちも主体となって、学習計画を立てたり、学び方を選んだり、他者と協働したり、自己調整したりしていく。
このような「教師と子供の相互主体の授業」こそが、これからの授業の在り方なのである。
どちらか一方に偏ることなく、教師も子供も自分の「役割」を自覚し、相互主体となって授業を創っていくのである。
教育界には、この道しか残されていないはずである。
ぜひ、そのような「相互主体の授業」を模索していきたい。
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