#347 個別最適→協働→個別最適
「令和の日本型教育」のあり方として、「個別最適な学び」と「協働的な学び」が提唱された。
これは真新しい響きがあるが、決して最新の教育を指しているのではない。
昔から大切にされてきたものである。
まずは「個別最適な学び」からスタートする。
「学び」とは本来、自己発生的なものであり、決して他者から強制されるべきものではない。
子ども一人ひとりが学習対象と向き合い、学びをスタートさせるべきなのである。
そして自力の学びを進めると、壁にぶつかるときがくる。
「果たして、これでいいのだろうか?」
「他の人は、どのように考えているのだろうか?」
「他の人の考えも聞いてみたい!」
と考えるようになる。
この状態になって初めて、「協働的な学び」を組織する。
「話し合いたい」「他者の考えを聞きたい」と思っていない状態で、いくら協働場面を設定しても、無意味なのである。
必要としていないのだから。
話し合う必要感を感じ始めてから「協働的な学び」をすることで、話す意欲、聞く意欲が増し、学びも広がったり、深まったりするのだ。
そして「協働的な学び」をすると、また疑問や考えが浮かび上がってくる。
こうなったら再度、「個別最適な学び」に戻る。
最初の自分の考え、他者から刺激を受けた考えを経て、さらに深化した考えをもち、学びを進める。
そして「協働的な学び」に、再びつながる。
「学び」とは本来、このサイクルが基本である。
この基本的な流れを、「令和の日本型教育」として、再度強調しているだけである。
何も新しい主張をしているわけではない。
大正時代に奈良で行われた、木下竹次の学習法である「独自学習」と「相互学習」の連関の重要性を訴えているのである。
日本では昔から、素晴らしい教育実践が行われていた。
なぜ広まらなかったのか不思議だが、政府がやっとその重要性を認識できたのかもしれない。
これまでの一斉指導から抜け出すためには、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を左右にもつ強力な武器にしていかなければならない。
私自身もこれを意識して、実践を積み重ねていきたい。
では。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?