#1776 学校に通わせている時点で「一斉指導」である
「一斉指導はよくない」「一斉指導は悪だ」と最近よく言われる。
私もさんざん一斉指導を否定してきた。
しかし、子どもたちを「学校に通わせている」時点で、これはもはや「一斉指導」なのである。
時間割があり、教科ごとに決められた学習をしなければならない。
これは一斉指導である。
朝の会や帰りの会がある。
これも一斉指導である。
1時間の中で、到達すべき目標があり、その中で子どもたちに活動を任せても、それは一斉指導である。
つまり、学校教育におけるほぼ全ての活動は「一斉指導」なのである。
この構造を否定することなどできはしない。
なので、「一斉指導はよくない」という言い方はナンセンスなのである。
学校に通わせている以上、一斉指導なのだから、それを否定してもどうしようもないのである。
重要なことは、一斉指導の中にどれだけ「個別性」「協働性」を含めるかである。
一斉指導が土台として存在し、その上に「個別的な学び」「協働的な学び」の要素を積み上げなくてはいけないのだ。
これが本質である。
「一斉指導」を破壊するためには、そもそもこの本質を変えなければいけない。
時間割をなくし、子どもに自由に学習のカリキュラムを組ませる。
学習開始時刻と終了時刻を子ども個々に任せる。
朝の会や帰りの会は撤廃する。
授業を全て複線化し、教師が子ども個々の学習状況を見取れるようにする。
こんなことは「不可能に近い」ことは分かっているはずだ。
なのだから、今の学校教育の在り方が根本的に変わらない限り、一斉指導は「土台」「マスト」なのである。
それを否定することはできないのだ。
考えるべきは、一斉指導の中に「個別性」「協働性」をどのくらい配合できるかどうかなのである。
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