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#549 振り返りで学びの再現性を生む
「振り返り」は何のために書くのか。
何のために記録するのか。
それは「学びを再現するため」である。
授業では、ある特定の内容を学ぶ。
そのときどきで学んだ内容は、偶発的に起こったことかもしれない。
しかしそれを偶発的な学びにしておくことは、もったいないことである。
その学びを別の場面、別の文脈で再現できることが望ましい。
いわば「活用」である。
学ぶことの意義は、「別の場面で活用するため」であると言っても過言ではない。
そのためには、学びを可視化することが大切である。
可視化しておくことで、後で見返すことができる。
可視化しておくことで、確認したり、共有したりすることもできる。
だから、記録するのである。
「振り返り」という形で残すのである。
大人もこれと同じことをしている。
「メモをとる」ということだ。
「学んだこと」を後で再現するためにメモをとる。
このように、子どもの学びでも、大人の学びでも、「振り返り」を書くことが重要である。
そして「振り返り」に残すことで、学びの再現性を生むことができるのである。
偶発的な学びを偶発的なままにすることなく、別の場面や文脈で活用することができるのである。
このことを念頭に置きながら、「振り返り」を書いたり、書かせたりしていきたい。
では。
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