見出し画像

#279 子どもだけが成長すべきなのではない

子どもだけが「成長するべき」対象ではない。

こう捉えてしまうと、子どもを「自らの手で変える」ことしか考えなくなってしまう。

「成長すべき対象」は子どもだけではなく、教師自身も含まれるのである。

そう捉えることで、子どもを変えようとせずに、「まずは自分を変える」という発想が生まれる。

教師自身が変わることで、子どもに対する指導法やアプローチの仕方、声かけや態度が変わる。

これらが続ければ、最終的に子どもも変わるのだ。

だから、「子どもだけを成長させる」などとは思ってはいけない。

子どもと共に教師も成長するのである。

そのためには、まずは教師自身が変わり、成長しなければならない。

その先に、子どもの成長が待っているのである。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?