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#1799 やらない子どもをどうするか問題
教育の話題でよく問題になるのが、「やらない子どもをどうするか」である。
これはまさに「あるある」の問題である。
どんな崇高な教育実践を進めても、教室には必ず「ネガティブな反応をする子ども」「やらない子ども」「NGを出してくる子ども」が存在する。
そんな子どもに対して「どうするか」というのは永遠の課題でもある。
以下に、考えられるアプローチを整理していく。
1 教師との関係性を築く
まず考えられるのは、教師がその子どもと「信頼関係」を築くことである。
教育では、まずはそこからなのだ。
子どもは、信頼する他者からの話には耳を傾けやすい。
なので、良好な関係性を築いてから、こちらからのアプローチを図っていく。
怪しい人、嫌いな人の話など「聞きたくない」のである。
2 子どもの現状を承認する
子どもが「学習に対してネガティブな反応する」「学習をやらない」「特定の学習にNGを出す」ことに対し、教師はモヤモヤ感を抱く。
しかし、その否定的な感情を子どもにぶつけてはいけない。
どうしても子どもを否定してしまうと、「ぶつかり合い」になり、子どもはますます拒否反応を示すようになる。
なので、まずは子どもの現状を受け止めることが先決である。
子どものありのままの現状を承認する。
けっして否定的な言葉を浴びせ、学習を強制してはいけないのだ。
3 スモールステップの指導をする
子どもと関係性を築けたら、スモールステップで指導を進めていく。
子どもができそうな「小さな目標」を設定させ、それを少しずつ乗り越えさせるようにする。
はじめは簡単な目標でかまわない。
その目標達成が繰り返されることで、長期的に見れば、大きな成長につながるのである。
4 納得の段階を踏ませる
「納得の段階」を意識した指導も必要だ。
まずは、教師自身が自己の実践に納得する。
この姿を子どもが見ることで、「他者が納得したものならやってみたい」と思うようになる。
これが外発的に動機づけられた段階だ。
次に、子ども自身がその学習を経験し、一定の達成感を得る。
良い結果や成果が見られると、子ども自身もその学習に納得することができる。
これが内発的に動機づけられた段階だ。
あとは、その学習をすることが「当たり前」となるだろう。
このように
➀他者が納得しているものを自分もやってみる
②成果が得られ、自分も納得する
③することが当たり前になる
という「納得の段階」を踏ませるのである。
5 ピアプレッシャーを活用する
ピアプレッシャーを活用することも有効となる。
「周りの友達がしているから、自分もしてみよう」と思うようになる。
周りが当たり前にやっていることを、自分も当たり前にするようになるのだ。
6 最低ラインを示す
それでもNGなときには、「最低ライン」を示すしかないだろう。
教師には「学習指導要領」というものがあり、子どもに最低限の学力を保障しなければならない。
「最低ライン」を示し、目の前の子どもを見捨てることなく、粘り強くアプローチしていくしかない。
以上、「ネガティブな反応をする子ども」「やらない子ども」「NGを出してくる子ども」に対してどうするかを整理した。
今後の実践に生かしていきたい。
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