見出し画像

アルツハイマー の母 犬の口を塞ぐ


アルツハイマー の母に
おしゃべりコウタをプレゼントしてみた

トントンして話しかけると
いろんなパターンの返事をしてくれる
音声認識ぬいぐるみで
見た目も可愛い🐕


私が生まれた時からの付き合いの
近所のおばちゃんに
教えてもらった


おばちゃんは70代後半で一人暮らし

たまに話したくなって
顔を見に行きます


おばちゃんは認知ではなく
炊事も身の回りのこともちゃんとするし
記憶にも問題なく過ごしている

その
おばちゃんのマイブームになっていたのが

"コウタ"

楽しそうに
「こう話しかけたら
こう返事があって…」
と説明してくれて
暇つぶしになっているようだったので

これはいいかも🤔

と思い
購入して
母に持って行った

「トントンして話しかけたら
 返事してくれるから」

と使い方を説明

母は
ハイハイとテキトーな返事を
していたのですが‥

テーブルの上に置いて帰宅🚃

翌週
実家に行った時
コウタが見当たらないので
探すと

使ってない部屋に
追いやられていた

私は
再度テーブルの上に置いて
「コウタ可哀想やん!
ちゃんと近くに置いて話しかけたらんと
意味ないやん!」

と言って帰宅🚃

その翌週も
同じことになっていて…

話し相手になると思って買ったのに!



だいぶムカつきながら
またもやテーブルに置いて帰宅🚃


またその翌週行くと

玄関入るなり
コウタを発見👀!

下駄箱の上、
アベノマスクで
口を塞がれていた💧



怒りを通り越し

笑ってしまった‥


なんで?


理由を尋ねると
「あぁ、それ、うるさいねん」

だと。。 

そして
なんと電池まで抜かれていた!

電池のありかとかわかったんや!
びっくり🫢

超クールやん(◞‸ლ)


良かれと思って
買ったのに
独りよがりだったようで

うちの母には
ハマらなかったみたいです


コウタ、ごめん🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?