見出し画像

フリーランス+4人育児とはどんなものか

こんにちは。現在4人の育児をしながらフリーランスをしているてりやきクレイジーです。

仕事と家事育児は両立できるのか?について考えたいと思います。

私は独身の頃、結婚願望もなく、ましてや子供を産むなんてことを考えた事もありませんでした。

小さな店を経営する自営業の両親は商売の素質がなく、幼いころ家は常に貧乏。(お金にだらしなかった)
両親の仲もあまり良いと思えず、“結婚=地獄で人生の終わり”そう思っていた私にとって結婚、出産し普通(やや疑問)の家庭を持つことは夢にも思っていませんでした。
家庭を自分が持ってみて、こんなドラマのような事があるのか!といまだに知らなかった『本当の家族』について毎日が新しい発見であります。
そんな日々の発見を、これから記録に残していこうと思いまずはこの記事を書いています。

結果、現在私は4人の子宝に恵まれ、来年には5人目が生まれます。子供が生まれたとき、育児休暇をとり、その後は正社員からパートに切り替えました。
3人目が生まれ仕事復帰後、限界を感じしばらく働いたあと退職しました。(パートであってもハードモードでした)

結婚したとき、私には「子供は5人が理想だな」という願望がありました。

将来子供は1人?2人?と周りの友人とは話していたのに『5人』と漠然的に考えていていました。

なぜそう考えるのかなどは深掘っていくと私の育ちにかなり関係していることが分かったのですが、詳しくは今後少しずつ語っていこうと思います。

さて、実際に今は4人育児+フリーランス。どのような生活なのか
子供の年齢は以下です。

2023年現在

1年を振り返ってみます。

・在宅フリーランスなので、フルタイムなみにバリバリ働きたかった → 思っていた1割も稼働できなかった
・楽しく家族で過ごしたかった → 少しずつだかできた。だが理想の10%くらいしか達成できなかった
・仕事と育児を両立できたか → 微妙

会社員を辞め、鼻息フンフンしながらフリーランスとして駆け出しましたがほとんどが妊娠していたり産後だったりとうまくいかなかったというのが感想です。

そりゃそーだ

どこからか聞こえてきますね。こだまですかね。
どこで躓いてしまったのか?

  • 相談先を意識して作ってこなかった

  • コミュニケーションを粗末にしていた

  • まわりを頼らなかった

結局はここにいきつきました。
私は両親も親族もほとんどおらず、ママ友いない、近所づきあいもない、保育園のお母さんたちが誰だかわからない状態です。
夫の両親もほとんど頼れません。

  • 周りとのコミュニケーションを絶っていた

  • 夫婦との『雑談でもいいから話す時間』をもっと意識的にとらなかった

これが最大の後悔した事です。
夫婦仲は悪くありませんが、「家族になった」という意識が薄かった事です。その時私にとっては最大にコミュニケーションとっているつもりでした。
もっと意識して、家族として実感できることを積極的に行っていなかった。

しかし私は諦めません。
このnoteに書き記す事もその1歩と考えています。

4人育児一日のルーティン


AM3:00 0歳ミルク
AM6:30 起床
AM7:30 長女小学校へ送り出し
AM8:30 次女、長男保育園へ車で送る
AM9:30 買い物
AM11:00 掃除、家事
PM12:00 離乳食、お昼のあと、昼寝を見計らい仕事
PM15:00 長女帰宅。宿題みる・相手する
PM17:00 夕飯仕込み
PM18:00 保育園お迎え・夕食作り
PM19:00 夫帰宅・夕飯・お風呂入れ・歯磨き・ドライヤー  
PM21:00 ベッドに行きたいが動物園状態
PM22:00 なんとか就寝?

ここは動物園?

ここに仕事時間をひねり出そうとするとどうしても時間は断片的で、仕事やイラストなどを描こうと思うと非常に効率が悪い。
家で家事育児をしながら仕事は思ったより何倍も難しかった。
睡眠を削ったときもありましたが、日中の体力や集中力を奪われ効率が悪い結果になったためやめました。寝たい時に寝る自分を褒めるスタイルへ。

具体的な対策として

  • 「ファミリーサポート」

  • 「託児付きコワーキング」

  • 「ベビーシッター」

などの利用をしました。時間と余裕をお金で買ったのです。

我が家は金銭的にも余裕があるわけではありません。
今までお得なものは時間かけて買ったり、下調べしてスーパーをはしごしたり、ポイント貯めたり。
趣味としては良いですが生活の為という考えでは本末転倒という事に気付き、今は適度に自分が楽しめる範囲でお得生活(優待やポイ活)を楽しんでいます。

また、NFTやweb3、ブロックチェーン技術に興味を持ち、そのコミュニティに属することでSNSを楽しめるようになりました。

そこから仕事に発展する事も多く、籠りきりな育児生活に少し兆しが見えた気がします。

DAOという自律分散的な今までにないコミュニティに魅了され、救われたのは確かです。

フリーランスとDAO(自律分散型組織)は相性が良い?

匿名性が高いわりに信用できる人が極端にわかりやすいと感じるのが感想です。

また、主婦など限られた時間、変則的な時間に縛られる場合も楽しみやすいのが特徴だと思いました。

現在妊娠22週。
5人育児まで残り僅かとなってきました。

「5人なんてすごい」と言われますが、私も5人育児は未知の世界です。

これからは日常をエッセイや漫画にして発信していきたいと思っているので、応援してくださると嬉しいです。


てりやきクレイジー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?