見出し画像

「俺は諦めんぞ」夫がうつ妻に言った言葉

産後鬱から本格的にうつ病となってしまい、初めての鬱に戸惑いながら子育てに奮闘しているてりやきです。
今まで自分は鬱なのでは?と思うことはあったけど、本当にうつ病になってみて分かる、「あの時はうつ病でなかった」感。
なってみてわかる苦しさがありました。私にとっは世紀の大発見でした。

ママ友もいないし、親にも相談はできないので夫と乗り越えていくしかありません。
頼れるところは頼ろうと、自立支援医療証を発行し、訪問看護を受けることにしました。これで1割負担で治療が可能です。
訪問看護は看護師が週に1回、30分の頻度でカウンセリングのようなおしゃべりをします。
これがわたしには合っていたようで(相性も良いです)精神をギリギリなんとか保てています。

うつになるとさまざまな欲求が消え去り、今までできていたことができなくなります。

映画や漫画、テレビ全般、エンタメが楽しくない!
何を見ても上の空…
これを自然と今まで楽しめていたのかと思うと、それまでがどんなに幸せだったのか…それを身に染みて感じました。

うつ病になると
・気分の落ち込み
・異常な不安感
・意欲の低下
などがあります。

食欲も落ちて、産後3か月で-15kg。産後とはいえ落ち込みがハイペースです。痩せたので嬉しいけど健康上は嬉ばしくない…(;'∀')

ぐっだぐだに落ち込んでいると、家事もできなくなり、リビングをうろうろしだし、夫に八つ当たり…
「消えたい」気持ちをぶつけてしまったとき、夫はいつも何も言わずひたすら話を聞いてくれるのですが、そこで突然つぶやきました。

「俺はあきらめんぞ」

今でもその瞬間ハッキリ覚えてます。
その時夫の気持ちを知りました。たった一言だけど。ぼそっといったその言葉。

夫も頑張ってるんだ。私だけじゃない。ハッとしました。

諦めない夫がいるこそ、今この家族は成り立っている。
私もしっかりしなければ。

今は絵も描けなくなってしまって、SNSもあまり見ていられず停滞気味です。が、夫のおかげでなんとか生きながらえています。

noteの更新もめっきり減ってきてしまいましたが、
諦めません。

今は落ちているけれども、きっといつか上がってくるはず。
それを信じています。

イラストはAIで生成しました。AIスゴイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?