富山でひとっ風呂「SaunaTaloToyama(サウナタロトヤマ)」

富山市内のホテルでのテレワークも終わり、夜は何をしよう。

ホテルの部屋にもお風呂はあるけど、足を伸ばしてゆっくりお風呂に入りたくて、Googleマップで入浴施設を検索。たまたま見つけたのが「SaunaTaloToyama」だった。

滞在してるホテルからは少し距離があるけど、路面電車に乗れば乗り換えなしで行けそうだ。

富山で路面電車に乗る

電車やバスの乗車ルールは都道府県によって違うので、ちょっとドキドキする。

道路の真ん中の駅(という表現が正しいかは不明)で時刻表を眺めながら路面電車を待ったが、定刻になってもバスが来ない。同じ名前の駅が反対方向にあるのかと、周りを見渡したけど見当たらない。

同じく電車待ちしているカップルに尋ねてみたけど、彼らも観光客らしくよく分からないらしい。「遅れてるんですかね〜」と話しながら待っていたら、数分遅れで電車がやってきた。

間違ってなくて良かった!

駅の掲示板には交通系ICが使えると書いてあったけど、電車に乗る時のタッチは不要で、降りる時にタッチするらしい。

富山駅を過ぎてからしばらくすると線路に入った。ここからは、よくある電車の景色だ。

さっきまで車道だったのに不思議

線路に入ると、車道を走ってる時よりも、ガタゴトと揺れが激しくなったので、乗り物酔いしないように窓の外をずっと眺めていた。

SaunaTaloToyama

越中中島駅で降り、10分ほど歩いてSaunaTaloToyamaに到着。(路面電車ではSuicaが使えたけど、タッチする場所が電車の壁面にあって気づかず慌ててしまった)

今日は偶数日だったので女風呂に露天風呂がある日らしい。サウナは2つあって、寝湯や外気浴もできる。

浴場の様子(HPから引用)

暑すぎずないちょうどいい気候だったので、外気浴が最高に気持ち良くて、サウナの後はしばらく外にいた。

お風呂の後のお楽しみ

お風呂あがりは、一階のレストランコーナーで夜ごはんを食べることにした。

北欧風のかわいいレストラン
和風もつうどん&デトポ

「デトポ」はデトックスウォーターとポカリの融合らしい。もつうどんは氷見うどんを使っているので麺が少し平べったく、もつは大きくて食べ応えがある。

お腹いっぱいになったので2階に行くと、漫画が驚くほど充実していて、コーヒーはフリーだし、十分すぎるほどきれいで広くて最高だった。近所にあったら通い詰めちゃうに違いない。

電源もあるワーキングスペース
マッサージチェアもある
こもって本が読めるスペース
女性専用の場所もある
今どきの漫画が充実

居心地が良すぎて、2時間以上本を読みふけってしまった。気づくと22時を過ぎていたので、帰りはGOアプリでタクシーを呼んでホテルに戻った。ホテルまで3千円ほどかかったけど、それでも行って良かった。