日記 2020/07/14朝

僕は好きになった人達から嫌われる性質なんだと思うしこの人は素敵だな素晴らしいなと思った人にはなるべく迷惑にならないようにならべく関わらないようにしてる、なるべく離れてあげなくちゃいけないなと思うし、でもいいねするだけでも迷惑がられたりするしよくわからないんだよな

他者は誰かのほんのちょっとした「他者とは違う何か」を見ただけで、それを「人間扱いしなくて良い理由」だと思い込んでその違いを持つ相手を「人間扱いしない」という行為に出たりするけど、そういうことをする人こそ人間としての価値がないと思うし、生きる資格が無いなと僕は思う

で、僕が好きになった特別な良さを持った人であっても、なんらかの理由をつけて誰かを人間扱いしない人であることは多い。最近もそんなふうに見做されて僕は敬遠されたのたけど、まあ人間だからそんなものだよな、と思うし、人間というもの自体が絶滅するまで迫害という行為は無くならない気がする

個人を「ああ、この人も差別主義者で、自分には受け入れられない人を迫害しないではいられないんだよな」と思う段階は過ぎてて、人類が絶滅するまで悲しみは終わらないんだろうなと思うし、僕が死にさえすれば僕の苦しみは終わるのだからその範囲で事を済ませればいいのだよなと思っていて

早く終わらせたいのだけど、苦し過ぎて、痛過ぎて、なかなか終わらせられない

昨夜も死のうとしたけど死にきれなかったよ、というお話おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?