見出し画像

カログラ服用して2ヶ月経過

潰瘍性大腸炎を寛解にする新薬「カログラ錠」を飲み始めて2ヶ月経ちました。

結論

あまり効果は出なかった。

最初の2日だけ効果がありましたがその後は改善されず1日に10回近くトイレに行っており、下血おさまらなかったです。

効果

実体験ですが、私が服用して良くなった点をあげます。

  • 食欲が出てきた

  • 倦怠感がなくなった

カログラを処方される前は食欲が全くなく、倦怠感がすごく
「また入院するのかなぁ」
と思っていましたが、先生におすすめされ飲んでみると食欲が復活!
倦怠感もなくなりすごく調子が良かったですが下血や便の回数が減ることはありませんでした^^;

2週間毎に通院が必要に

カログラは出てきて間もない薬です。
なので新薬に該当します。
新薬は2週間分しか処方できないらしく、2週間毎に通院をしていました。
これが正直めんどくさかったし、職場に理解してもらうことが必要になってきます。

最後に

やはり個体差があり効果がある方、ない方いるようです。
とりあえず、
毎食後に8錠飲むのはしんどいです(._.)
ではまたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?