見出し画像

今日の晩ご飯は鯖カレー。

全く料理をしない私にしては、とても珍しい。そんな私が、今日の晩御飯は鯖カレーを作ることにした。(お恥ずかしながら、平日はコンビニかスーパーのお惣菜が専ら…)

きっかけは、帰りの電車が一緒になった会社の先輩との会話。その先輩は、元々は料理のお仕事をしていた程、料理がお得意。要は、料理人なのである。(最近はホットサンドにハマっているみたい。)

1歳半になるお子さんの離乳食は全てその先輩が作ったほど。そして、その絶対に美味しい離乳食を食べて育った娘さんの大好物が鯖カレーだそう。そんな美味しい話を絶頂の空腹タイムにきいていたら、、もう私の口はまだ味わったことのない鯖カレーの口になっていた。

ということで、今日は鯖カレー。初めての味に誘われよう。

買った食材はこちら。

画像1

・お米
・鯖缶(1缶)
・トマト(2つ)…私は缶を1つ
・カレー粉(大さじ1)…私は持っていた「カレーの壺」を
・ウスターソース(大さじ1)
・ケチャップ(大さじ1)
・ショウガ(ひとかけら)
・ニンニク(ひとかけら)

極限の時短に、この時点で成功している。のと同時に、究極のズボラなことがばれてしまいました。鯖カレーを紹介してくれた元料理人の先輩に見られたら泣いてしまうかもしれません。

あらゆる"ちょっとめんどくさい"工程を全て省いてくれている、この便利な時代に感謝。(ケチャップは今度新しいものを買います...)

さっそく、作っていきます!こちらもいたって簡単

上記のお米以外の材料を耐熱ボウルに「えいっ!」として混ぜて、レンジで600W5分チンするだけ!

画像2

混ぜた状態のもの。(ここでも、タッパーという利器を使って洗い物を抑えております。この後、そのまま保存もできます♪)

そして、完成したものがこちら!

画像3

(普段、料理をしないので、出来上がりに近づくにつれてテンションが高まっています。)

お味は、トマトの酸味で口に入れた瞬間はさっぱり。多めに入れたニンニクと生姜がスパイシーな感じを出してくれ、そしてなんといっても鯖缶に凝縮された旨味がドシっと腰を据えてくれている。これらが妙ーっに、スパイラルにはまって口の中を駆け回り、クセになる。

自分で作ったからもあってか、とっても美味しく味わいました。


最近は、どんどん便利なレシピが増えて、洗い物が少なく済んだり、包丁や火を使わなかったり、ものぐさな私でも作れる料理ってあるのだなーっと思いました。簡単で、美味しくて、片付けも少ないって最高ですよね。

この記事を読んで、
鯖カレーを食べたことない人も、仕事帰りに料理するの億劫と思っている人でも、「簡単そうだから作ってみよう!」

そう思ってもらえたら、幸いです。


明日は朝からカレー。なんと贅沢✨


今回参考にさせて頂いたレシピはこちらです。


私のお腹と人生の肥やしにします。 あなたのサポートで今後もミーハー業が続けられそうです^^