見出し画像

【繊細っこ】HSP/HSCの繊細さは5人に1人がもらえるギフト

こんにちは、ジーナです。

うちの娘はいま4歳(年中)です。
繊細っこ気質で、
子育てにとても手をやいていました。

何かいい方法はないかな?と
ネットで検索する毎日

ありがたいことに
繊細っこの特性についても
ずいぶんと情報がふえました。

そんな中で目にするのは、
生きづらさや悩みなど
ネガティブな情報が多く

私自身も元HSCであり現HSPです。
調べているうちに
ネガティブな言葉をこころの内にためていき、
くら〜い心で子育てをしていました。

レッテルを貼ることで余計に悩みが深くなる

心の中で一度「育てにくい子」とか
「扱いにくい子」という思いを持ってしまうと、
だんだんその思いが大きくなって

「ああ、またや」
「いったいどうすれば泣き止むの」
「いいかげんにしてよ」

という気分になっていました。

いくら調べても子育てがうまくいかない理由

くら〜い気分や、イライラした状態で子どもに接していると
やっぱり子育てってうまくいかないんです。

だって繊細っこは、
ママの言葉だけじゃなくて、
表情や動作音など全体の雰囲気から
親の心をしっかり読んでいるから。

だからこそ、
ふだんのの表情や声、
雰囲気に気を付けないといけないのです。

ひとつ注意すると、10も100も受け取ってしまう繊細っこ

ひとつ注意すると、
やってしまった。。じぶんのせいだーーーー!!!と
すべて受け取ってしまう繊細っこには、
伝え方がとても重要です。

子どもたちは、こちらの予想を
はるかに上回る行動をすることがありますよね。

それが、
危険だった時、好ましくない行動だった時には、
注意をしなければいけません。

そんなときは、
注意のしかたや伝え方を工夫すれば、
他のひとよりも感じるちからが強い
子どものこころを守りながら
育てることができます。

HSPやHSCの敏感さは、
自分が望んで得られるものではなくギフトである

感じるチカラが強い繊細っこの気質って
悪いものばかりじゃないよね。

美しい景色を見て、
きれいだな~って10倍も100倍も感じられる。

好きな音楽を聴いて、
素敵な曲だな~って10倍も100倍も
こころが満たされるような感覚になる。

春、夏、秋、冬、季節の移り変わりのにおいや
空気の感覚など、それぞれのいいところを
10倍も100倍も多く愛することができる。

それほど努力をしなくても、
人のきもちに10倍も100倍もしぜんと共感できることって
すばらしいこと。

私もこの目線に気づいてからは、
この気質を大切に育てようと
心から思いました。

感じる力がつよい繊細っこには、
厳しく注意するよりも
そっとやさしく事実を伝える。
それだけでいいのです。

そしてHSPやHSCの敏感さは、自分が望んで得られるものではなく
強く共感できることはギフト。
そんな風に、この力を大切にしてほしいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます^^

それでは、また♪

発達科学コミュニケーショントレーナー
よしだけいこ





あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。