見出し画像

【子育て日記】少しずつ分かってきた登園拒否の理由

こんにちは、ジーナです。
流れる日常のあぶくを
書き留めておきたくて
子育て日記ばかり書いています。

サークル記事が
おろそかになっていて
ごめんなさい🙏

最近の娘は
お隣の1歳児の
かわい子ちゃんと
こども園の玄関まで
一緒に行くけど
こども園には入らない
生活をしています。

今朝、保育園の玄関まで
おんぶして行ったら

ドキンドキン
ドキンドキン

娘の心拍が私の背中に
伝わってきた

この拍動を肌で感じて
私は胸が痛くなった


そして行きたくない理由を
語ってくれた

〇〇くんがこわい

先生のお手て
パチンパチンがこわい

〇〇くんは
とても活発な男の子で
声が大きいらしい

〇〇くんがこわいのは
何かをされたわけではなく
追いかけてくる
勢いが強かったり
声の大きさそのものが
こわいということらしい

先生のお手てパチンパチンは
ちょっとよく分からない

もしかすると
普通に行っている動作を
怖がっている可能性もある


そして
今日の夕方にも
こども園までお散歩をした

同じクラスのお友達が
たくさんいて
仲のいいお友達を見つけて
駆け寄ってはしゃいでいた

とっても楽しそうに
仲良く遊んでいた

そうこうしていると
また同じクラスの男の子が
園から出てきて
前庭での遊びに加わった


追いかけっこで
追いかけられて泣き出した
繊細ちゃんな娘

どうしたん?
怖かったんか、そうかそうか。

男の子のママに聞くと
男の子が怖い顔をして
追いかけてきたらしい

仲のいい女の子のお友達が
娘の頭をナデナデして
大丈夫だよって
慰めてくれていた

娘のガラスのハートは
とても傷つきやすい

子どもの今は
それがストレートに現れていて
なんだか見ていて
こちらも胸が痛いけれど
お友達が大丈夫だよって
言ってくれた時には
嬉しい気持ちになった

ハイリーセンシティブ気質のせいか
こちらも同じような傷みを感じる
感情が忙しいw

しんどいことはあるけれど
助けてくれる友達がいる
きっと大丈夫。

先生に相談して
何とか不安を軽くして
行けるようになるといいな

だから今日は
こども園に行った日は
頑張らなくていい

給食のおかずで
どうしても苦手なものは
食べなくても大丈夫

もし、苦手なものも
今日は頑張れちゃうぞって
日があったら食べてね
と娘に伝えた

こども園の生活を
「頑張らなくていい」は
娘の心に届いただろうか


人生をスタートさせた
親の責任として
心が壊れる前にどんな対応が
できるんだろうな

最後まで
お読みいただき
ありがとうございます😊

それでは、また♩

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。