見出し画像

【子育て日記】自分の機嫌を取りに娘と海へ出かけた日

こんにちは、ジーナです。
4歳のひとり娘を育てている母です。

楽しく過ごしたいけれど
毎日毎日、濃い時間を過ごし
息が詰まってしまい
常に酸欠状態です

母と自分は同じ人間だと
思っているかのようで

されたくないことや
遊びたくないことを
などを伝えると
ひどく癇癪を起こす


こんな時に
思い通りにならなくて
悲しいね

落ち着いてから
あなたのことが嫌いなんじゃないよ
あなたのことは大好きだよ

ママはいま
きゅうけいしたい気持ち
遊びたくない気持ちなんだよって
伝えているけど
分かってもらえない

脳が育つ声かけとか
あるんかな??


4歳ってこんなものなのかしら。


あまりにも煮詰まりすぎて
家にいるとイライラして
当たってしまいそうだった

外に出ないといけない

そんな気がして
珍しく車を走らせ
娘と一緒に
ドライブを楽しみながら
海へ出かけた

兵庫県明石市 林崎・松江海岸


砂浜を歩いてみる

いつもと違う感触

やわらかい砂浜

水に近づくほど

かたまる砂浜

波の音

潮の香り

そこに行かないと

分からないことばかり


家にいる時は

イライラしたけど

外に出て

気分転換


大成功


海の匂いと

海の陽射しを

からだで感じて

貝拾いをして

帰ってきた


家に着くと

私も娘も

肌が火照り

じんましんのような

あかく小さな斑点が

ぶつぶつと盛り上がり

陽射しにさらされた

皮膚がかゆい



子どもも


日光アレルギーと


判明した日


#海へと

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,648件

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。