見出し画像

考えごと

低浮上ながらも、
いま考えている事がある。

私は2009年から、ペットアロマセラピーというものに携わっていて、それはもともと馬のストレスケアから始まったもの。

なぜ始めたか。
当時はジョナという名のミックス犬とモモサという猫がいて、私をいつも癒してくれたり、仲良くしてくれたり、励ましてくれたりする動物たちにお礼がしたかったから。

ほんとに、その思いだけで、ジアスセラピストスクールのペットアロマセラピストの講座を受けた。

はじめて出会う、
ホリスティックと言う言葉。

ホリスティックってなんやねん。
どういうこと?から始まる。

悪いところに対してバーン!と効く西洋医学の対処療法ではなく、身体、こころ、思考、生活、全てつながっていて、その悪いところをバーンとやっても一時的に良くなるだけで、根本的な治療にはならない。

アロマやハーブやレメディは病気の状態ではなく、未病←病気ではないけど、なんとなく不調の時にこそ、力を発揮するものだと分かった。

動物看護師をしながら3ヶ月間、毎週淀屋橋まで通った。そして最終試験は京都だった。

おかげさまで犬のアロマについては、そこそこ詳しくなったけど、犬猫ウサギ、鳥、ハムスター以外の動物には経験がない。

そして、私は馬のケアをした事が無いのでやってみたい。実験的ない試みにはなるけど、馬にアロマを試しててみたいという方いらっしゃいますか。

もし需要があればコメントに書いておいてください。

と言っても、まずは需要があるか知りたいので、いつやるかはまだ未定です。

現場に行って直接反応を見たいので、募集は関西圏の方になってしまうのですが…需要あるかな??

#動物
#アロマセラピー
#馬
#自分がやりたいだけ

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。