見出し画像

不安を感じる人へ

未知の物事にチャレンジするとき、皆さんは「不安」になりますか?それとも「わくわく」しますか。

この記事は不安を感じてしまう人に向けて書きました。

何を隠そう、私は不安症。新しいことだけじゃなくて日常の細かいことでもすぐに不安を感じてしまいます。

「電話かけたけど、失礼なものいいになっていなかったかな?」

「あの人自分のことを嫌いになっていないかな。」

とか。

そんな皆さんにお勧めする考え方がこちら。

自分でコントロールできることと、できないことを分ける。そしてコントロールできないことは考えない

です。

日本代表を強豪国まで押し上げた名将、エディージョーンズ氏の著書に確かこの考え方が出てきました。

不安になっている時、すべての悩みが同列同様に扱われていますよね。

けどその悩みを分けてみましょう。

自分に出来ることって結構限られています。

自分に出来ることだけに目を向けて全力投球。

それ以外のことは気にしない。気にしちゃうけど意思の力で無視する。

紙に書き出すことも効果的です。

一生懸命に取り組んでいる人には理解者がきっと出てきてくれます。

少なくとも、この記事を読んでくださった皆さんのことを、僕は応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?