見出し画像

【営業対談】「TERAZのファンを増やしていきたい」常にエンジニア目線に立つTERAZの営業が大切にしている想いとは

みなさまこんにちは!株式会社TERAZ(以下、TERAZ)の採用広報担当です! 私たちは『人と企業の可能性を発掘し、両者のポテンシャルを解放する』をミッションに掲げ、人の人生にポジティブな影響を与え、ひいては社会を良くする事業を創ることを目指しています。
今回は、代表兼営業でもある更さんと営業担当の渡辺さんの対談記事をお届けします!TERAZのカルチャーや雰囲気をお伝えできればと思いますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

今中代表の紹介はこちらの記事にて
TERAZは自己実現ができる会社!"エンジニアのキャリアに寄り添う"TERAZの代表にインタビュー | 株式会社TERAZ

プロフィール


渡辺 雄介(わたなべ ゆうすけ) ・2023年1月入社 営業担当 ・TERAZ入社までは営業や接客、飲食店の店長など様々な経験を積んできた。 ・人と話すのが好き。趣味は映画鑑賞、音楽、スポーツ(バスケ・フットサルなど)、お酒を飲むこと。

ーTERAZとの出会い、入社のきっかけ

渡辺:これまでの経験や”人と話したり関わることが好き”という点を活かせる仕事を探していて営業職に絞って転職活動をしていました。 その時にSES業界で働いている友人に相談したときに、すすめてもらったことがきっかけです。

今中:たしかに、普段のやりとりから、渡辺さんのこれまでの経験が活かされているなと日々感じています!私たちの仕事はエンジニアさんやSES事業に協力してくれる企業の担当者さんの間に立って話すことが多いですよね。

渡辺:それはとても嬉しいです。この業界についての知識はありませんでしたが、思い切って飛び込んでみて良かったです!

今中:紹介を受けて、渡辺さんと初めてお話しした時から、とても明るくて頑張ってくれそうだなという印象で「ぜひ一緒に働きたい!」と採用に前向きな気持ちでいましたね(笑)飲食店の店長の経験もあるので、しっかり管理もできる方だと思ったことも決め手のひとつです。

渡辺:初めての更さんとの面談では、この業界についての話から実務のことまで丁寧に説明してくださり、よく印象に残っています。「今はまだ会社を盛り上げていく段階なのでぜひ前向きな方が欲しい」という言葉に、私も「未経験ですが、ぜひお役に立ちたい」という思いで、内定をいただく前からTERAZで働く気満々でした(笑)

今中:TERAZを初めて知ったときは、どんな印象でした?入社してから変わりましたか?

渡辺:入社前にホームページなどから、自由な社風で、メンバーが楽しく働いていそうな印象を感じていました。最初の面談から入社後まで、一貫して自分の想像通りで良い意味でギャップがなかったです。
今中:会社の雰囲気がしっかり伝わっていたようで安心しました!

ーエンジニアとパートナーのマッチングにかける想い

渡辺:TERAZでは、エンジニアさんを募集する媒体『Remoters』を運用しているので、そこからのお問合せの対応やエンジニアさんと案件をマッチングさせることが私の主な業務です。面談や打ち合わせなど、オンラインや電話でお話している時間が多いですね。
入社して1ヶ月目までは、パートナー企業の方とお話しながら、業界のことや自社のことを知るところから始めていきました。打ち合わせなどでやりとりをしていく中で、仕事の流れやパートナー企業のこと、エンジニアさんの業務内容についての知識を深めていきましたね。

今中:最初はパートナー企業とのアポイントをとるところから初めてもらっています。研修でしっかり学ぶというよりは実践しながら学んでもらうことが多いかもしれませんね。

渡辺:2ヶ月目からは、エンジニアさんと案件のマッチングについて、今中さんやメンバーを見ながら少しでもサポートに入れるように勉強しました。3ヶ月目に入ってからは、いよいよ自分で新規の営業をかけていきましたね。まだまだ勉強中なので、教えてもらいながらですが、形にはなってきたかなと思っています!

今中:業務に慣れてきたところで、やりがいや大変だと感じることはありますか?

渡辺:人と人とのやりとりなので、難しさを感じることもあります。スキルや仕事内容ではすごくマッチしているけど、お互いの気持ちのところで合わなくてマッチングできなかったり。その時は、あいだに入っている立場として、もっとうまくできたのではと悔しい気持ちになりますね。ですがエンジニアさんの希望通りの案件をマッチングできたときは、逆にとても嬉しいですしやりがいを感じます

今中:一緒に喜べるのはこの業種ならではかもしれませんね!では、これからTERAZで挑戦したいことや目標はありますか?

渡辺:今よりもさらに、業種ごとの業務について知識を増やしていきたいですね!そうすることでより相手に寄り添ったサポートをして案件ごとの精度を上げていきたいです。そして、エンジニアさんに「また次回もTERAZにお願いしたい」と言ってもらえたり、常に思い出してもらえるような存在になりたいです。

今中:そんな想いを持って取り組んでもらえて嬉しいです。渡辺さんは、すごく丁寧にコミュニケーションをとっているなといつも見ていて感じています。

渡辺:これまで経験してきた営業や接客で培ってきたコミュニケーションスキルが活かせているかなと感じています。一回きりではなく、長くお付き合いできるようにエンジニアさんやパートナーさんとの関係を大切に築いていって、TERAZのファンを増やしていきたいですね。

今中:一緒に頑張りましょう!私はメンバーみんなが働きやすいと思える組織にしていくために、それぞれの良いところをみんなで共有して、会社としてレベルアップしていきたいと思っています!

ー明るく前向きなメンバーと豊富なコミュニケーション


今中:新しいメンバーも続々と迎えているところですが、TERAZにはどんなメンバーが集まっていると思いますか?

渡辺:TERAZにはいろんなキャラクターの人が集まっていますよね(笑)全員に共通しているのは、明るくて前向きなところです。コミュニケーションもお互いに積極的にとるので、毎日一緒に仕事をしていて心地よいです。

今中:そうですね、私もそう思います! 会社が立ち上げ段階で新しい人も増えている中で、私もメンバー全員と丁寧なコミュニケーションをとっていきたいと考えています。

渡辺:お昼休みにみんなでランチに行くのも毎日の楽しみになっていますね。私と今中さんはほぼ毎日一緒に食べていますよね(笑)ランチの他にも、毎月チームで営業の目標を掲げていて達成できたときには”達成会”としてみんなで美味しいものを食べに行ったり、他にも新しいメンバーを迎えたり嬉しいニュースがあるとみんなでお祝いしたりもしますよね。

今中:この間もWBCで日本が優勝したときにみんなで少し豪華なランチに行きましたね(笑)これからもこういったメンバーとのコミュニケーションの場を大事にしていきたいなと思っています。

ー未経験でも活躍できるサポート体制


今中:うちの会社は未経験で入社しているメンバーがほとんどですが、私はむしろ変に前提知識のない、やる気のある未経験の人の方が現在のTERAZのフェーズには合うと考えています。メンバーみんなでサポートするので安心してもらいたいですね。

渡辺:私も未経験での入社ですが、困ったことがあってもすぐに相談できるので悩むこともないですね。エンジニアさんやパートナーさんへのレスポンスも早くできるので、とても良い環境だと思っています。

今中:それは良かったです!入社してから慣れるまでは週に1回、ミーティングを設けています。毎週目標を立て、どう進めていったら目標を達成できるかを一緒に考えていきます。メンバーそれぞれの伸び代をしっかり伸ばしていけるようなサポートができればと思っています。

渡辺:本当にサポートが手厚いんです。慣れてからも、月に1回ほど1on1の機会があります。目標に向けての話やフィードバックをいただいたり、やるべきことが明確になるので直接モチベーションに繋がっていますね。

ー求職者へのメッセージ

渡辺:TERAZの現在のフェーズは、まだこれから盛り上げていく段階です。だからこそ会社に属するのではなく、みんなで会社をつくり上げていくことができるので楽しく働けると思います。営業というとノルマがあったりギスギスしたようなイメージがあるかもしれませんが、TEARAZではチーム全体で目標達成を目指すカルチャーがあるため、営業職に対する不安がある方も安心して働けます。成長に向けたサポートも充実していて、未経験でも自分の力を発揮できる環境が整っていることも魅力のひとつです。 何より、前向きで明るいメンバーが揃っているので毎日職場に行くのが楽しみになります。私自身「仕事行くの嫌だな」と思うことは二日酔いの日以外ないです!(笑) 興味がある方はぜひTERAZで一緒に働いてみませんか?

TERAZでは一緒に働く仲間を募集しています!

TERAZでは現状の経験値やスキルよりもマインドや素直さなどの人柄の側面を重視しております。経験やスキルがあまりなくても、メンバーがサポートすることで一緒に成長できます。また、その過程でスキルを身につけていけるので、間違いなくプラスに成長できる環境です。
組織のミッションや大切にしている想い、働くメンバーに共感して「TERAZの一員として自分も一緒に仕事がしたい」と思ってくださる方からの応募をお待ちしております。
現在、エンジニア・営業・マーケターと幅広い職種で募集しています。ご希望であれば選考からではなく、まずは当社を知ってもらうためにカジュアル面談を設ける事も可能です!お気軽にお問い合わせください。