見出し画像

雑記

早く寝たいけど言葉を綴りたいので雑記。
今は22:38。23時までには寝たいのでささっと。

1.
最近は春野さんの曲を聴きながら寝る前のひと時を過ごしている。穏やかで静かでいい。「静穏」という名前のプレイリストで夜を過ごしていたこともあったけれど、時々歌詞がある音楽が流れるほうが何となく心地よい。空気清浄機が時たま急に大きな音を出して稼働したりするのが苦手なので寝る前にスイッチを切る。出来るだけ静かなのがいい。

2.
インスタグラムへの投稿を2日ほど辞めてみている。他人のストーリーを見るのも減らして、続けていたナウプレの投稿も辞めた。(これに関しては本当は辞めたくない。)でもインスタグラムのストーリーを見て気が病むことが多いので、少し離れてみようと思った。それなりに自粛生活をしているのだが、SNSを見る限り多くの世間は自粛をしていな(いように見える)いので辛くなる。昨年の春ごろの自粛期間は恋人に会えないことがちょっと辛かったくらいで意外と平気だった。でも今回は気が狂いそうなほど辛い。それは大衆とのギャップを感じてしまうからです。今は割とみんな普通に出歩いていて自由にしている印象。自分は何をしてるんですか?馬鹿ですか?とめそめそしています。学生たちは何十人もいるクラスのメンバーと会ってるのに、県外へ出勤する人は人のギュウギュウ詰まった電車に揺られているのに、都会の人は行列を作って美術館へ入っているのに、色々と考えてしまったりする。いつもカラーをしてくれる人に髪の毛を青くしてもらう約束や仲の良い人と誕生日ケーキを一緒に食べる約束や今年卒業を迎える人の卒業作品を見に行けなかったことや色んな「あったはず」を思ってしまって気が狂いそうになったりします。気が狂ってる場合ではないので笑顔でいますが。

3.
今朝は水瓶座新月だった。だからか昨日は突如巨大な眠気に襲われて数時間お昼寝した。今日も眠気を抱えながら過ごしていた。最近は寝ても寝ても寝たりない。そういう期間は何か大きな素敵なことが起きる前兆らしい。素敵じゃん。月の動きに影響を受けやすい人間は繊細だそうです。繊細なんでしょうね。HSPだし知らんけど。卒団生用の動画を提出するために自分を撮影したのですがそこで発見がありました。私は普段全然目が開いてないっぽい。ウケるね。目に光がないなとは薄々気付いてなかったんですが、シンプルに目が開いてないからだと納得しました。なるほどね〜。目、かっ開いて生きていきますわね。ラブピョコみたいに。

4.
さっき一郎さんのインスタライブを観ました。なんか元気もらえた。嬉し〜。

5.
スピったものやことが割と好き。今日フォローしたスピ系の方の星座別のコラムを読んでたらとても良く当てはまっていたので楽しかった。過去一どんぴしゃな感じ。双子座は自分の中に溜まったものをこまめに文章化したりするくせがあるそうです。まじでこれはそうじゃんとなりました。インスタグラムのストーリーでも長文とか書いちゃうもんね。双子座なので二面性があると信じてます。でも人間ならみんな二人か三人くらいは人格を持ってるんじゃないですか?違いますかね。本当の自分は誰なんでしょう。

6.
アパレルとかの接客やってますがデパートとかで接客されるのが超苦手です。特にデパコスコーナー。若い人たちも普通にいたりするのですごいなと思います。あそこを歩くだけでとても緊張してしまうし今の時期のデパートは空調が暑くて汗をかいてしまう。BAさんに話しかけられでもしたらもう赤面症が発動してしまう。そんな真っ赤な顔面ではイエベもブルベもクソもないですわよ。俺べで〜す。でもいいリップがどうしても欲しくて以前勇気をだしてあのデパコスコーナーの一角の椅子に腰掛けたわけです。日を改めて二度も来店し漸く素敵なリップを手に入れることができました。最高に可愛い色味で「私のために作られた色じゃんサイコー」となっていたのですが、めちゃめちゃに唇が荒れることに後になって気付きました。心が繊細なだけでなく肌も繊細っつーわけだねこれが。肌に優しいエトヴォスのリップは今のところ調子が良いです。

7.
23:13。13分オーバー。まだまだ綴りたいことは沢山ありますが音楽を止めて眠ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?