見出し画像

ものづくりにはお金がかかる。

ものづくりは楽しい。

今作りたいものがあって、まー点描曼荼羅画をあしらったグッズなのだけれど、初めて作るものなので、画材やら描く方法やら、ここ数日色々と検討している。
試して失敗して調べて他の材料を試して…たのしーーーー!!!

今日も思いついたことを早く試してみたくて仕方ない。
で、雨降りの午後(雨嫌いの車椅子ユーザーなのに!)材料を買いに出かけることに。
100均で買えるものなのだけれど、紙物なので、雨に濡れるわけにはいかない。
駐車場に屋根のあるショッピングモールへ。

そしたら〜。
無印良品があるじゃな〜い。
そういえば、あれも欲しかったんだよなーってフラフラ入って、なんか予定になかったものも買っちゃって。

そのものづくりに関して思いついちゃったこと(別件)の材料も、ホームセンター的なことろで、ついでに見てくる。
使ったことがないものなので、店員さんに教えてもらうと、これまた私の知らないアイテムを教えてもらい、奥が深い!
えっ、それもあった方が良くない?欲しくない?

待って!この調子で色々買って試していたらいくらかかるか分かんないわ!
あぶないあぶない!
一度家に帰って、手元にあるものの素材などを確認して、再検討しようと離脱。
勢いで買い物しなかった自分を褒める。

帰り道に、私の好きなカフェがある。
オープンのタイミングになかなか合わず、しかもいつもすごく混んでいる。
そして、お値段も良い。

でも〜今日は〜無駄な買い物しそうなところを思いとどまって帰ってきたし〜
お金使わないで済んだから、カフェ行っても良くない?
入れたら行っちゃえ行っちゃえ!

で。こーなる。



予定がなく、わくわくの「ものづくり」に没頭する気だった休日に、なぜかたくさんお金を使っている…。
どーしてこーなった?

一刻も早く「ものづくり」したいんじゃなかったのか!
カフェでまったりしてる場合なのか!

と、まったりnoteを打っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?