見出し画像

歩行不自由な皆様、掃除機大変じゃない?

外出時車椅子利用、屋内歩行&低作業椅子(キャスター付きの低いスツール)利用の寺山です。こんにちは。

久しぶりにお客様の予定があり、そういう時にしか掃除をしない私は、久しぶりに掃除機をかけました。
疲れました。

普段コンビニで買い物する以上の時間は立たないワタクシです。ウルトラマンのカラータイマーのように、立位・歩行のカラータイマーがあるんだわ。同じように3分とか、下手したらもっと短いくらいなんだわ。
あと、感覚的には、一日の総歩行可能時間みたいなものがある気がしていて、頑張れるからと言って一か所で長く立ち歩きすぎると、夕方あたりに立ちたくなくなっているとかね。一回一回は大したことがなくても、何度もちょこちょこ立ち歩きしていると、歩行能力ゲージが0になっていたりするのですよ。

掃除機かけるときって、歩いて家じゅう動き回らなくちゃいけないですよね?立っている時間は相当のものですよね?(カラータイマー3分以下の私にとってはかなりの長時間。)
床にあるものをどかしたり、しゃがんで拾ったり、ちょこちょこ動き回る必要もあります。
疲れたら座るけど、結構床にぺったり座っちゃったりして、床から起き上がるのが大変なんだ、これがまた。
得意のコロコロ椅子(低作業椅子)も、掃除機を使う時にはあんまり便利じゃありません。
カーペットくらいの段差が乗り越えられないし、物が多くて空間が狭いところには入れなかったり。
何より、我が家の掃除機は古くて、電源は有線コードで重い本体を引きずらないてはいけないのが、一番厳しい。思うように動いて付いてきてくれないから、コロコロ椅子で移動しながら掃除機を引っ張って移動するのは大変。
物が多くて狭い場所は尚更。

掃除機が面倒くさいんですよ!とにかく!
だから掃除も好きじゃない。
いや、それは掃除機のせいにしているだけで、基本掃除が苦手な人です。
掃除しない→物が散らかる→掃除機がかけずらい→掃除しない…の悪循環。

なんか書いていたら、新しい掃除機買えば解決するのか??って気がしてきちゃいました。
まず、ワイヤレスならいいのかしら?
それから、取り回しがしやすいスティックタイプとかならいいのかしら?

大昔スティックタイプの掃除機を持っていたことがあるのですが、握力も弱い私には重くて使いたくないものだったのです。
そういえば、ワイヤレスのサイクロン掃除機を持っていたこともあったわ。吸引力が物足りなかったの。だから今の掃除機はキャニスター型にしたのですが。
でも、大分昔のことなので、今の機械ならもっと性能も向上しているはずですよね。大昔の経験をもとにした思い込みで選択肢を狭めているのはもったいないですよね。

今のキャニスター型の掃除機を買ったときは、家の中は全部歩いていました。コロコロ椅子を使っていなかったのです。だから、掃除機が思うように動かせないストレスも今ほどは感じていなかったんだわ、多分。

なんか、なんか、新しい掃除機を買いたくなってきた…!

今の掃除機も使えなくはないので、しかも掃除嫌いなので、持っている期間は長いけどあんまり使っていないので、もったいないから使い続けるつもりでしたが。
が、イライラしながら使いづらい掃除機を使い続けて、掃除がおっくうになっているくらいなら、新しい掃除機をお迎えしたほうが良いのではなくて???

下肢障害があったり、ご高齢だったり、歩くのが大変なみなさんは、どうやって掃除機をかけているのかしら?
どんな掃除機を使っているのかしら?

掃除大変ですよねっ!?
みんなどーしているのっ!?
という記事でした(笑)
なんか違うところに着地した感もありますが。

おまけ。
ルンバのようなお掃除ロボットは、床の上に物が多すぎるので、多分うちでは働いてもらえないのではないかと思われます…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?