狩猟先進国の狩りへの執念

狩猟歴2年目の てらした がお送りするnoteです
主に鹿や猪などの4足動物を狙っています

特に師匠と呼べる人もいない中去年から狩猟を始めました

インターネット世界で方法をインプットするのが常で
youtubeなどで配信する人も増えその人の行動を追体験するような
イメージで動画を観たりすることがあります。
罠だと、 痕跡発見→エサ撒き→罠→捕獲
獣だと、 追跡(猟犬も)→発見→捕獲
大体こんな工程で猟をしています(細かい事抜きに
調べていても大して面白い情報って出てこないんです、日本では

日本では!

と言う訳で狩猟先進国 ヨーロッパ・アメリカの辺の
ハンティングサイトから面白いトピックを紹介します

①狩猟先進国「鹿の為に畑をする」

日本で「鹿の食害がー」って次元ではなく鹿の為にエサを作ってあげちゃう
みたいなんです。その植物としては
・チコリ
 おしゃれ!鹿の為にチコリ育ててるなんて・・・
 チコリのメリット ・栄養 ・タンパク質(肉質アップ)
      ・味(少し苦くてスパイシーなチコリに鹿は虜になるみたい)
      ・イージーな育て方(干ばつに強くて簡単)
・燕麦(サイト内ではバックフォージドエンバクと表記されていました)
 なにやら耐寒性の燕麦で通常の物と違うらしい。
 冬エサが減る時期にコレが実ると考えると誘引効果凄そう

②狩猟先進国鹿の為に「飼料を設置する」

野生の鹿の健康(肉質)を考えてエサあげちゃおうぜ!
って雰囲気を感じます。餌箱やFEEDERと呼ばれる給餌装置を設置しています
時間ごとに散布する機械まであったりします(ペット感覚…
このサイト見て僕もFEEDERを設置しました。
雨に濡れると鹿が食べなくなる米ぬかは、このFEEDERだと雨が降っても
濡れず再度設置する手間が省けます。便利。

③狩猟先進国の鹿「ピーナツバターがお好き」

ホントかいなーーーー
ネタ臭いこのトピック、結構色んなサイトで見かけるんです
こうなったら試すしかないですよね。
今やってます
結果は後程

④狩猟先進国「鹿の誘引剤の成分は×××」

文字通り鹿をおびき寄せるアイテムです
BUCK LURE(バックルアー:オス鹿への疑似餌)と表記されてます
その素材は
           雌鹿の尿
何となく察しのついた方もいるかもしれませんが、
物によっては、発情期の雌鹿の尿100%(激臭の様です笑)
しかも人工的に鹿の尿を作る方法もあったのですがリンクが切れてて残念
執念を感じます。
今期中に試してみたい

     以上4つのトピックどうでした

 ちょっと眠くなってきたので写真も入れずにここでおしまい!
最後まで読んでくれた方有難う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?