見出し画像

朝ドラ「カムカムエブリバディ」に感化されて回転焼き屋に並ぶで御座候。

ども、河童です。

朝ドラ「カムカムエブリバディ』毎日見てます。とはいっても、3人ヒロインのうち2番目のルイ編から。

ルイが京都引っ越して、回転焼きを始めたんよ。ひなた編になっても毎日深津絵里が回転焼き焼いてるのよ。自分、そんなに回転焼き好きじゃなかったけど、どっちかというとたい焼き派だったけど、回転焼きが食べたくなったのよ。

駅前で移動販売の回転焼き屋がいても見向きもしなかったのに、興味を持つと無性に食べたくなる。回転焼きなんてどこでも売ってるだろうと探すと見つからないもんである。

大阪に来てから3年。まだまだどこに何の店があるかわからん。

ネットで回転焼きを調べると、あいかわらず「回転焼き何て呼ぶ」論争が出てくる。回転焼き、今川焼き、大判焼き、太鼓まんじゅうってのもあったかな。大阪では御座候と呼ぶらしい。いや御座候は店舗の名前やった。

近いところだと鶴橋駅に御座候の店舗があるらしい、と喜び勇んでいったら見つからん。もしかしたらもしかしてと思ったら、近鉄の駅のホームの中だった。目の前に見えるのに切符を買わないと買えんてどういうこと。

もうたい焼き買って帰ろうかと思ったが、別の店舗をググってみる。天王寺の近鉄の地下に店舗があるらしい。あべのハルカスの地下や。デパ地下や。おしゃれや。

ついた。
どこだ。
あれか。
行列ができてる。
はぁ、さてはみんな朝ドラにハマったな。

みんなお土産なん?持って帰るの?なんか10個単位で買ってる。1個だけ買うの申し訳ない。4個買って、子供たちに食べさそう。

すぐ食べるさかい、おしゃれな近鉄の包装紙で包まんでええて。行儀悪いけど、1個取り出して早速食べる。おいしい。さすが御座候はちがうな。回転焼きとちごうて品があるわな。

今日、朝ドラ見たらおはぎが出てきた。たちばなのおはぎ。おはぎ食べたい。ググる。

「おはぎ」と「ぼたもち」何が違う論争が勃発してたわ。

御座候

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは河童活動に使わせていただきます。