見出し画像

酒田 夕景散歩 2024.4.27⑤

前回記事はこちら

16時。
宿に戻って、チェックイン。
夕食の時間、腹ペコだったが早い時間が埋まってしまったので、遅めの回にして、夕日を眺めに行くことに。

夕日の名所、日和山公園へ。

ここに、行ってみたいカフェがあったのです。

小幡楼
ヒヨリベーカリー カフェ

歴史ある料亭小幡。廃業後、おくりびとのロケ地に使われたり。
素敵な場所が、カフェになっていた。
本当は、洋館部分の日和亭で洋食食べたかったが閉まってた。

本当は、洋館の日和亭に行きたかったけど閉まってたので
隣のヒヨリベーカリーカフェへ。
メインは一階だけど、2階にも上がれた。
お昼抜いたし、お腹減ったけど、すぐ宿の晩ごはんなので控えめに。
シンプルクロワッサン。美味かったぁ。
二階。
景色よろし。
旧料亭。
屋根の構造見れる
隣の洋館ヴィュー
一階のカフェ。
こちらがメイン。
翌朝撮影、
坂に建ってる洋館。
映画おくりびとの、ロケ地だそう。

日枝神社

ひえじんしゃ、と読むそうな。
圧強めのガイドさんがいてたので、遠巻きにご夫婦にガイドされてるのを耳を傾けつつ。
この鳥居の文字、西郷さん作だと!

この山門の文字、東郷平八郎だと!
神社側から小幡楼
かっこいい社殿。
この地方の造りだなぁ。

日枝神社、私の大好きな、滋賀県大津市坂本の、日吉大社が総本宮。
読み方のひえ、は、比叡山のひえ、だそうです。
お祭りも同じ山王祭だし。
そして!日吉大社には、神猿 まさるさんがいはります。
同じように、屋根に、お猿さんがいてました。めっちゃ目合う。

お猿さんにみられる。
逆光だが、桜と松が一本の木から!
そういえば、日吉大社の鳥居はこの形だ。

日和山公園

17時過ぎ。
大分日が傾いてきた。

日和山公園は、夕陽の名所。
明治26年築の、歴史ある木造六角灯台が素敵なのです。

夕日と灯台
かっこいい。
北前船と灯台
帰り道。
港と夕日

17時半。
日の入までまだ1時間以上ある。
見たいとこだが、黄砂で霞んでるし、絶品夕日にはならなさそう、とみて、疲れたし宿に帰って風呂入ることにする。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?