見出し画像

猫に手作りご飯?

膀胱結石がひとまず治った
猫のちこちゃんのご飯の件で、
悩んでいるという話を先日書きました。


今日、犬を飼っている友人に
猫のご飯のことで
ちょっと悩んでいるという話をしたところ、
手作りご飯にすることを勧められました。

その人は、やはり飼い犬が結石ができがちだったのを
手作りご飯にすることで克服したらしいのです。

生肉とお野菜中心の手作りご飯は、
なかなか大変そうで、
平日仕事に出ている私にできるかと
ちょっと考えてしまいました。

また、手作りご飯は、
ミネラルの成分や尿のph値を
数値化して管理するのも難しそうで、
そういう不安もあるなと感じています。

また、妹にこの件を話してみたところ、
手作りご飯だけの食事にすると
かえって栄養不足を起こすこともあるようで、
やはりなかなか難しいのだなと感じています。

せっかく作っても
ちこちゃんが食べないということも
あるかもしれませんし。

人間でも、
食生活に気遣っている人が大病したり、
ジャンクフードばかり食べている人が健康だったり、
食事の問題は、一筋縄ではいきません。

それは猫も同じでしょう。
決して健康的な食事をしていたわけではなかった
ご近所猫さんが18歳まで生きたことを考えても、
そう思います。

というわけで、私は、私なりに
ご飯の問題を考えて、
自分なりにちこちゃんにとってベストと思う
ご飯を提供していきたいと
思うのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?