見出し画像

私の体のことについて

Twitterではちょっと書いたのですが
(と言ってもごく少数のフォロワーさんとの鍵垢)、
2か月近く前から、右足がしびれだし、
その後各手足に広がって行って
治る気配がなかったので、
昨日、神経内科に行って診てもらいました。

神経内科に行ったのは、
友人の医師が、
しびれならまず神経内科、
と勧めてくれたからです。

神経内科では、
医師の触診(道具を使ったもの含む)や
血液検査、電気を流す検査、レントゲンと
かなり徹底的な検査をしたのですが、
結果、これと言った異常は認められない
ということになりました。

医師曰く
「機能的な問題ではないかと思います」
とのこと。

この機能的問題という意味、
調べてみたのですが、
どうも「脳の感じ方」の問題のようです。

従来は「身体表現性障害」と呼ばれていて、
最近では、
「機能性神経症状」などと呼ばれているようです。

呼び方はどうあれ、
心療内科や精神科の領域の問題のようです。

すぐに直るというわけでもなく、
長く付き合わなきゃいけないようで、
かえってなかなか厄介だなあと思っています。

私の場合、これに加え、
最近右脚の調子がとても悪く、
脚の付け根(お尻側)、ひざ、足首の関節付近が
痛んでおります。

昨日の夜痛み止めを飲んで、
現在若干良い状態ですが、
一昨日とかひどく痛んで、
ゆくゆく歩行不能になるんじゃないかと
落ち込んだくらいです。

くわえて、昨日の血液検査で
血清アミラーゼが結構大きく?
基準値を下回っており、
調べたところ
「慢性すい臓炎」などという
病名が出てきたりして、
いやいや、ちょっと待ってくださいよ…
と冷や冷やしたところです。
(数年前からアミラーゼの値は低めで、
体質的に低いのかもしれない
とも思っているのですが。)

そんなこんなで、
体の不具合オンパレードな
54歳冬だったりします。

今週末は整形外科で
関節を診てもらう予定。

アミラーゼの方は…
血糖値関係の再検査を
2月ころに予定しているので、
それまでに
大きく体調が崩れることがなければ
とりあえず様子見でよいかなと
思っています。

ちこちゃんがいるので、
あたしゃー早死にできないのです。

けど、年取るとホント色々あるなあと
年の瀬に思ったりしたのでした。

皆様もどうかお体
お気をつけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?