見出し画像

ちこちゃんをまたまた試練が襲う?

うちのちこちゃん、
お腹が緩いうえに
3月末には何度も嘔吐してしまって
病院にかかった話をしました。

その後、食事を
某有名メーカーの療法食に切り替え、
1か月ほど様子を見たのですが、
吐き気はおさまり
お腹の方も若干よくなったものの
パーフェクトとはいかず、
良いものをお出しになったり、
ちょっと緩かったり、
だいぶ緩かったり…を
繰り返しています。

そこで、この先
どう対処すべきか相談しに、
本日私だけ便をもって
動物病院に行き、
主治医の先生とお話ししました。
(今日に限って良いものを
お出しになりました笑笑)

先生とお話しして、
今日持参した便で
感染症がないか検査し、
4日にちこちゃんから血液を採って
臓器に悪いところがないか
調べることとなりました。

ただ、軟便というのは
かなり厄介なもので、
原因がわからないけど治らない、
いわゆる「この子お腹弱いよね」
で終わってしまう場合も
結構あるそうです。
(あえて病名をつければ
慢性胃腸炎。)

その場合は合うフードを
探していくしかないそうです。

また、仮に病気が見つかったとしても
治療のしにくいものもあるそうで
(例えば膵炎など)
その場合もやはり食事と消化酵素で
対応するしかないとのことでした。

今日は、今食べているメーカーとは
別のメーカーのものや、
食物アレルギーの対応食などの
サンプルをいくつかもらってきました。

個人的には、
検査結果が出るまで
本格的に
フードを変えるつもりはなく、
食いつき具合を見るのに、
おやつとしていくらか
あげてみようかなと考えています。

4日は、ちこちゃんまた
苦手な病院です。

検査中ずっとついていて
あげようと思います。

お願いだからよい子にしていてね
と願わずにはいられません笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?