見出し画像

YouTubeでサム&デイヴ

もう20年以上前の話になりますが
NHKで日曜日の夜遅くに、
アメリカの古いバラエティショー
「エド・サリバンショー」のセレクションを
流していたことがありました。

私はその番組が好きでよく見ていたのですが、
ある日、サム&デイヴという黒人の男性デュオが
歌っているのを見て、とても心惹かれました。

そこで、CDを何枚か買ってよく聞いていました。

古いR&Bで、とてもノリが良く、
2人のハモリや掛け合いがとても好きでした。

私は外国の曲はあまり聴かないのですが、
私の中では、外国人アーティストNo.1は
サム&デイヴと言ってもいいくらいでした。

しばらく聴いていなかったのですが、
つい先日ふと、
YouTubeで観られないかなと思い、
調べてみたところ、
何本かライブ映像が上がっていました。

彼らの実際のパフォーマンスは、
エド・サリバンショーのものしか
見たことがなかったので、
これはいいやと思って、早速見て見ました。

とてもカッコよかった。

年代は1960年代後半。
まだまだアメリカでは
黒人差別が強く残っていた時代だと思います。
(今手の残っていますが。)

でも、彼らも
バックのバンドやブラスの人たちも
(全員黒人でした)
実に堂々と楽しそうに
パフォーマンスしていました。

観客の多くは白人でしたが、
見ている人たちもとても楽しそうでした。

もう50年以上も前のライブなのに、
今見ても全然古臭くありません。

こんな昔にこれができたサム&デイヴは、
とても偉大なアーティストだと思いました。

2人は不仲だったそうですが、
ステージで、あそこまでの掛け合いができるなんて、
本当にプロだと思いました。

と、同時に、
こんな貴重な映像まで見られるYouTubeって
とても良いものだなとも思いました。
(動物虐待動画に関する審査を
もっと厳しくしてほしいとは思いますが。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?