見出し画像

クモさんがやってきた

昨日夕方帰宅して、
カーテンを閉めようとしたら、
ベランダのフェンスの下側に
綿毛が宙に浮いているようなのを
いくつか見つけました。

なんだろうと思ってドアを開けて見てみると、
それはクモの巣でした。

小さな小さなクモさんが3匹、
小さな巣を張っていました。
そこにおそらくはポプラの綿毛が
ついてしまっていました。

少し離れたところにも
もうひとつクモの巣がありました。

やはりフェンスの下側で、
小さなクモさんの小さなクモの巣でした。

元々ベランダは
ほとんど使わないこともあり、
出入りもほとんどしていません。

引っ越した当初は
暖かくなったら洗濯物を干そうと
思っていたのですが、
ちこちゃんが
ベランダから外を眺めるのが好きなので
やめたのです。

花も置いていません。

最後に掃除をしたのは確か4月下旬。
その時はなかったので、
その後クモさんたちが侵入し、
着々とクモの巣を張っていったのだと思います。

東京の家もあまり手入れしていませんでしたが、
クモの巣を張られることはありませんでした…

なので、ちょっとショックでした。

調べてみたところ、
クモは静かな環境に巣を張るそうです。
ベランダにほぼ出入りしていなかったことを
考えると、我が家のベランダは
うってつけだったようです。

また、東京の部屋と違って、
ベランダのフェンスは、
下側が少し開いていました。
そこから侵入したのかなと思います。

クモがいると、
その他の虫が寄り付きにくいそうです。

それに、クモは縁起が良い生き物のようで、
ベランダにクモの巣が張られることは
何かのチャンスが到来することを
知らせる意味があるのだとか。

東京では秋になると
必ずと言っていいほど
クモさんが部屋に入ってきて
(巣を張らないタイプの子です。)
私は好きに壁を這わせていました。

小さな巣の上に
ちょこんと座っているクモさんは
なんとなく愛らしい感じがします。

そんなところに巣を張って
獲物は来るの?と言いたいくらい、
控えめな場所にいます。

しかも、お隣さんとごく近くにいて
餌の取り合いにならないのでしょうか。

そんなことを考えていると、
たかが小さなクモの巣、
目くじらを立てるほどのことはないか
と思うようになりました。

どっちにしろ
寒い冬がやってきたら
彼らは亡くなってしまうのでしょうから。

それまでうちが居心地よいなら、
いてもらっていいかなと
考えるようになりました。

ただ、ベランダがクモの巣だらけになると
不便になることもあり得るので、
たまに掃き掃除くらいはして、
これ以上は巣が増えないようにしようと
思いました。

室内にはクワガタくんとワラジムシさん。

ベランダにはクモさんたち。

私の部屋には、
虫さんが集まるようになったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?