見出し画像

楽しかった勉強会。


私が所属する法律事務所は、
いくつかの勉強会をやっています。

事務所の弁護士だけが参加するものもあれば、
所外の弁護士や、司法修習生、
ロースクール生が参加できるものもあります。

今日は、そのうち、
所内の弁護士が参加する債務整理の勉強会に
出席しました。

期が若い弁護士が事件処理について相談して、
期が上の弁護士が、コメントしていく
という形態です。

私は事務所ではかなり上の期なので、
コメントする方の立場なのですが、
非常に勉強になりました。

自分が経験していないこともありましたが、
自分の経験や知識を総動員して、
自分ならこの事件をどう処理するか
と考えることは、
これからの仕事に非常に参考になると
実感しました。

しばらく事務所の勉強会に
参加していなかったのですが、
自分はかなり損をしていたのかもしれないと
後悔しています。

学ぶ機会というのは、
知らず知らずのうちに
減ってしまうのかもしれません。

きちんと意識して、
自分が向上できる機会を失わないように
気をつけようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?