見出し画像

札幌はオリンピックなんぞせんでよろしい

昨夜、札幌が
2030年冬季オリンピックの招致を断念した
というニュースが飛び込んできました。

よし!!と思いました。

私は、スポーツ観戦好き、
オリンピック(特に冬季)好きですが、
もうオリンピックを
1つの国の特定の都市で行う時代ではないと
考えています。

開催する競技が
あまりにも増えてしまいました。

特定の都市で実施するとなると
そのための施設を新たに建設しなければなりません。
そのためには山や野が切り開かれ、
野生動物の多くが行き場所を失います。

今、これまであまり人前に姿を現せなかった
クマやイノシシらが
人里に降りてきている現象が出ています。

彼らの居場所を破壊することは、
更にこういった事態を加速させ、
人間と野生動物との間のハレーションを
激化させることを意味します。

そしてそうなったときに命を奪われるのは
常に野生動物の方です。

人間の勝手で、
野生動物を苦しめるのは
もう終わりにするべきです。

札幌は2030年と言わず、
未来永劫オリンピックなど招致しなくて
結構です。

もしどうしてもどうしてもやりたいのなら、
もうこれ以上
スポーツ施設を新たに建設しないで済むように、
他都市と共催すればよいのです。
(他国との共催でもいいと思います。)

確か2026年、2030年の
サッカーワールドカップは
複数国の共催のはずです。
それでいいのです。

開会式だって、別にもう
バーチャルでいい世の中ではないかと
思いますし。

そんなわけで、
ほんの2週間余りのお祭りのために
あっちもこっちも
切り開くような事態にすることに
私は反対です。

札幌はオリンピックなんぞ
せんでよろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?