見出し画像

毛が固まっちゃいました

昨夜のこと。
ちこちゃんの背中あたりを見ると、
腰の辺りの毛がなんだかてかっています。

お手入れ嫌いのちこちゃんですが、
ちょっと気になってスリッカーを入れてみると
固まっていたようで、
アンダーコートと思しき毛が
ゴッソリ抜けます。

しかし、抜けるだけで、塊は治りません。

どうすれば良いかと
猫飼いの方に聞いてみたところ、
剃るしかない
切るしかない
というお返事が。

根気よくコームでとかしてほぐす
と言う方もいましたが、
ネットで調べたところ、
皮膚が引っ張られて嫌がるケースもある
とのことで、
思い切って昨日切ってみました。

自宅にある普通のハサミを使いましたが、
塊は綺麗に切れず、
先の方が数センチ切れただけでした。
しかもちょっと斜め。

もう少し切りたかったのですが、
ちこちゃんは不本意なことをされて
すっかり警戒しています。

そこを誤魔化しながら
ちょこちょこと切っていきました。

普通のハサミではこれ以上は無理そうだし、
お手入れのために負担が少ない
コームがあった方がいいかもと思い、
本日よく行くペット用品のお店に行きました。

よさそうなハサミとコームを手に
会計に行ったら、
お店の方とちょっとお話しすることになり、
ことの顛末を伝えてみました。

そうしたら、
猫は皮膚が柔らかいので、
毛を根元から切ろうとすると、
皮膚を誤って切ってしまうことがある
と言われました。
(頑張って切らないでよかったです。)

そして、今回のちこちゃんのようなケースは
少し切ってコームやスリッカーを入れると
案外ほぐれるとも教えてくれました。

毛玉ができにくいローションもあり、
教えてくれたのですが、
かなりお高く
積極的にはおすすめされませんでした。

帰宅してから、
早速コームでとかしてみましたが、
少しずつほぐれてきた感じです。

何回かやったところで、
ちこちゃんが
「やめろ」と言いたげに
手を噛もうとしてきたので、
あえなく終了となりました。

仕方ないので
何日かかけて少しずつ
ほぐしていければと思います。

ちこちゃんは
ブラッシングもさせてくれませんが
爪も切らせてくれません。
寝ているすきに切ろうとしたら、
以前切られたので警戒して
すぐに手を引っ込めてしまいます。

なんとか工夫して、
ちこちゃんのお手入れを
地道にやっていきたいと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?